Entry Navigation


category
スポンサー広告

今週末、「お金講座」です

6月24日、日曜日。
第2回「水瓶座時代のお金講座」

ぴんときた人は、お立ち寄り下さい。


  健康や愛情(人間関係を含む)とバランスしてはじめて
  お金にイミがあるでしょう?


という、「お金突出系不可!」な内容です。




師匠がね、私の大事な大事な師匠が
命には別状ないんですけど、病気してます。

  検査結果待ってるときに最初に、
  保険証書ひっくり返したよ。


と、おっしゃってました。
そりゃ、そうでしょう。

私だってそうするし、
私ならさらに、親戚に電話かけて
くりとまめ、二人まとめて無理なら
一人ずつ引き取れるかって可能性も
打診しますよ、いざとなりゃ。

大切なのは、総資産額じゃーーないんです。
子供に「自分で人とつながるチカラ」をつけといてやること!
それには、あなた自身が「人とつながるチカラ」を確かめること。
それが「稼ぐチカラ」になります。

子供の金銭教育にイマイチ自信のないあなた。
迷わず来て下さい。
6月25日以降のあなたは
もう、人生の教師ですから!

人生の教師たる要件。それは卓越性ではない。

気合です。気合と覚悟。
笑って腹をくくれること、そして少しの知恵。
category
講座/クーポン

講座開催のお知らせ

久々に、はやけんさん主催のワークショッププラネットさんで
講座講師を勤めさせて頂きます。

前回ご参加のかたがた、ありがとうございます。
みなさまのおかげで、2回目が日の目をみました♪


第2回「水瓶座時代のお金講座」

「水瓶座時代」って

一人ひとりが自分の知恵で、二本の足で、
さくさく好きな方向に歩いていこうよ、風のように。

こんな動きの星座です。今、そんな時代なのです。

++++++++++++++++++++++++++++++
カフェセッションも受付中です↓
☆6月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ←「お金をかせぐ」より「何に使うか」へのシフトを



手段としてのお金が目的化した人生。

完全な神様&完全な宇宙に、完全につながっている自分と相手に
「あんたはだめ!ワタシもだめ!なにもかも足りない!」
こういう幻想を制限としてひっかけてケンカを売り続ける人生。

それもまた体験です。
でも、ワタシがそういう体験を長くは必要としなかったように
あなたもまた、こういう体験にはもう、うんざりしてると思うんですね?

自分の感情が未整理だと、ケンカを売り続けます。
ぴんとこられたら、講座で一緒に感情をほぐして手放すワークを体験して

    「こんなカラクリだったのーーー!?」

と、ご一緒に笑いあったりしちゃいましょう。
お待ちしております。
category
講座/クーポン

お金講座前日☆線表のラフ描き

いよいよ明日です。

ご参加くださるみなさま>お会いできるのが楽しみです!
今回はお会いできない方>応援ありがとうございます!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

++++++++++++++++

ことビジネス、こと満足のいく人生とやらにフォーカスする場合

    破壊を平穏に持っていく

とか、

    マイナスをゼロにする


とかいう方向性は、非常に難しかったりします。

「マイナスからゼロ経由でプラスにする」とか、「破壊を建設完了に持っていく」の方が
困難ではありますが、まだラク。

だから「借金1億を返しきった男」とか「再建屋」は”すごい!!”と言われるのです。
そのスタートラインが難しい上、周りの全員が注目してしまうのが「ゼロ地点」。
それよりさらに先のビジョンを示し続けるのが、あまりにも難しいからです。

人間はマイナスがゼロになる「原点」を見てしまう。
そして失速する。原点にもたどりつけない。

なぜか。

人間のモチベーションが、なぜだかそうできているからです。

方法は変わらないのに、ですよ?
借金はなかなか返せなかったり、高すぎる体脂肪率はなかなか落とせなかったりします。

なのに、同じ行動メニューで
貯金はすぐにたまったり、体脂肪率が通常範囲の人はさらに身体をしぼれちゃったりする。

生活習慣が整ってないとか、基礎代謝から違うとかありますが

それ以上に、ココロが「あ、もう今日はいいや~」「あ、もうどうにでもなれ~~」と
なぜかつぶやく。
そこで実施率と、完了形へのフォーカスがぼやけていく。
これが「マイナスからゼロへ向けたベクトル特有のむなしさ」です。

ここの「わけ」は私にもわかりません。
が、こういうことになる、こういうおそれがある、ということだけは私には経験済みです(笑)。

だから「早く借金から抜けてください」「いったん返しきったら借財なしにして」と言うのです。
何事も経験、とはいえ、しなくてもいいすさみかた、荒れ方もありますので。

人の心って、面白いものです。

「優勝!」と叫んでいると、地区予選をさっさと突破してベスト8行ける。
そんな動きをします。
「怪我のない試合!」なんて叫んでもモチベーション上がんないし怪我する。

ね?イメージ、わかっていただけますか?

だから、自分の人生の線表を引くときには
「こんな悪もあるよね」「こうならなかったりするよね」
「だいたいこういうとこでひっくり返されたりして」
「平穏なら、普通なら、いいんじゃない?」

とつぶやきたくなるようなトコロを、あえて取り除くフォーカスの仕方を選べば、
結果としては割合といいところに落ち着く可能性が高い。わけです。

で、線表ね、今日のネタ約束の。

借金してる人は、借金返せたら
「家族で焼肉が月2回も食べられる!」
「好きな日に2日連続で休める!」
「子供にハッピーターン10袋どーんと買ってやれる!」
「400万円の貯金ができる!」
などなど、「借金ゼロの状態」よりさらに矢印を右プラス方向へ突っ走らせた先に
フォーカスしてください。

    マイナスをゼロにする

これだと、やたらココロが折れがちで、ついタバコの量が増えたり、
つい麦が苦くなった系の飲料水を一缶余分に開けたり、……来るんですよ心身に。

それより、はじめから貯蓄の鬼になって
カイジの班長に「そう、がんばるんだよ今日を…」と
うふふな励まされ方をしている気になっちゃってください。
「今日をがんばった者だけに、明日がくるんだ…」ウフフすぎますね。


    プラス440万円が目と鼻の先(←金額は仮設定です)


こんな感じでやってください。借金ゼロは単なる通過点にしてください。
借財期間をいかに縮めて、貯蓄右肩上がり期間にいかに早く飛び込むか。
大事なコツです。
100万円ためたらそれを自分から目隠しする。
これも大事なコツです。手の届かないところに押しやり
プラス5万円からもっぺんダッシュするんです。強制天引きですよ?

わくわく人生計画系ですと、
今年の6月までに、新しい彼氏!
とか、
34歳までに、二人目の子供!
とか、

  27     34     40     48     55
--+-----+-----+-----+-----+------
  ↑     ↑     ↑     ↑     家改築  
  働く!   二人目出産 二人目小1 息子18歳(すし屋?)
              
ご覧のパソコンによって+と↑がずれてるかもしれませんが、
あてずっぽで大体の年齢とイベントを入れていく、というイメージです。OKでしょうか♪
「自分に関するハッピーゴールを先に作っちゃう。
すると、途中の大波小波が単なるスパイス」そういう物語を作りこみます。

まあこんな風に、ザーッと一本線を引いて
思いつくことを全部、書いちゃうわけですね。妄想ストーリーで結構です。

  人間、「自分にまったくない袖」は振らないもんです。
  そして、袖をふりはじめると、ぶんぶん振るのが面白いんだこれが!
  ない袖は振れない!袖をつけて振り回そう♪

そしてその表に書いた項目について、ディテールを妄想リストにしていく。
書いてるうちに、自分の基本モードも上がってますから大丈夫です♪

ちなみに。
ここでディテールを書き抜かすと、不思議なことがおこります。
私のレイキの師匠の師匠は、ランドクルーザーを持っている結婚相手を
引き寄せましたが、「身長」を書き忘れました。そうなりました…
私は、結婚相手に「うそをつかない」「人に誠実」「子供好き」etc
これでもかとばかりに、人柄系を書きまして…
「働いてるなんてあったりまえじゃん」と思って、書きませんでした(爆)
そうなりました…

「そういう相手が用意されている」から、「宇宙が書き忘れさせる」のか、
書き忘れたから、そういう相手が来るのかは、私にもわかりません。
でもウフフなことが起こる傾向は、確かに把握しております(笑)
何事も体験ですので止めませんが、しなくてもいい系の体験も…(くどいよ)



自分の人生に矢印を作る。
説得力のある矢印を、家族と共有する。
高校1年生以上の子供には、社会的に日のあたるアルバイト先で
家計に寄与してもらう。

そして、程度問題だったり
またまた体験してみることは止めなかったりはしますが、
一般的には…ですよ。

6時間睡眠は確保すること。
深夜バイトはできるだけ入れないこと。
「最悪の事態」をちゃんと書いて、対策が立っていると確信すること。
不安や恐怖にとらわれているヒマがあったら、
自分の得意技を売る週末起業計画を書くこと。
家族でねぎらいあい、認め合うこと。

この方向性で実施して頂けば、壮絶なことにはなりません。
単純に深夜時給にとびつくと、身体を壊したりして出費がかさみかねません。
奥さんがお水系にトライしたばっかりに、新たな火種になることもあります。
ここは、リスクは把握の上、覚悟して飛び込む、という選択肢もありますので
あくまでも自分の決意で☆

ここのお手本は、ずばりJ・K・ローリングです。
人間は神様からの賜物で這い上がれるんですよね☆
あなたにも賜物があるはずです。だって地上に生まれて来てるんですから。
category
講座/クーポン

お金講座間近☆人生のラフ描き

昨年7月、前の職場の環境が悪化しすぎて、とうとう退職を決意したころ
ブログを読みに来てくださっていた昔なじみ(笑)のみなさん。

ときどき、見に来てくださってますね。ほんとうにありがとうございます。

安否確認してもらってるみたいで、すごーーくうれしいデス☆
おかげさまで、元気です。読みに来て下さってること、本当に感謝してます♪

くわしいアクセス解析や、トラックバックや、コメントがよくわかっていなくって
お礼をできるところを、ぜんぜんお礼してないかもしれません。
行き届かないところがありましたら、ぜひ
「こうするんだよ!」って教えてくださいね♪

    ☆☆☆☆☆

さーて。
けいこは小学2年生ごろから「計画する人」でした。
宿題をやる時間とかね。夏冬春休みだけでなく、毎日

  (午後)7:00 ゆうごはん
      7:30 こくご

…みたいに書いてたの。あきれるほどあたり前に、自分で書いてました。

そして、「計画と実行にギャップがある!」ってとこで
すごーくすごーく試行錯誤してましたよ(遠い目)

そして、
・大きな作業を細かくちぎること
・余分の空白時間を必ず取ること
・現場には三十分前に入ること

 …そんなノウハウを覚えました。高校生までの話です。

大人になって、ハイラム・スミスおじさまの「フランクリン手帳」にたどりつき
(『TQ(タイム・クエスト)』は、人生好き&計画好きの人は、読んでみてね!)

   ・「時間」管理ではなく、「出来事」管理だよ。

   ・緊急×重要  の  高×低 で、4つの窓をつくりなさい。
    それぞれの欄に、何があるか、書いてみなさい。

    緊急度が高いものだけに集中していると、
    重要度が高いもの=人生でほんとうになしとげたいこと の時間が
    なくなっちゃうよ。「重要」に集中しなさい。緊急予防もね。
    
これを、教えてもらうことになるわけですね!


ちなみに具体的には、日本人講師のお兄さんが伝授してくれましたが

「3×7=21日で習慣化されるから、21日目に結果報告をしろ。」

という宿題をちゃんと守ったのに、
何も「よくやった!今後もがんばろう!」系のフィードバックがなく
(それにカタログでも添えてあれば、イチコロでしょうに)


あー。日本人スタッフ、残念。

と、ハイラムだけにファンごころを絞りました(笑)
(22年も前の話よ。フランクリン・コヴィー・ジャパンの皆さん、へこまないでね。)

フランクリン・コヴィーのオーソドックスな手帳の弱みは、
ずばり「一覧性」と「TO-DO先送りの場合、転記労力がかかる」この二点です。

あとは、人生で最も大切にしたい「VALUE」と「MISSION」を出すのに、
静かなところで自己対話するハードルって、日本人には結構高かったりします。
自他境界線がハッキリあって、神に祈りなれてる欧米人はラクですね、ここ。
日本人は、誰かコーチについてもらったほうがラクかも。

なので、日本人が一人でやるときには、項目を切って
「人生のラフ描き」をやってみてください。ラフ描きの項目は自由。たとえば…

-----

彼氏/彼女(または夫/妻):

 その人につりあう自分像はどんなの?:

子供:

 その子供を信頼して見守ったり育てたりできる自分像は?:

家:

 この家を(改築/購入)するために自分がやれることは?:

仕事:

 この仕事のために自分がやることは?:

友達:

 こういう友達とつきあうための自分像は?:

貯金:

死ぬとき体験済みにしておきたいこと:

50歳までに体験したいこと/習得したいスキル:
(以下、40歳までに…etc10年刻みぐらいで20歳まで)

-----
こんな風で、とっつきやすい項目だけでダンゼンOK!
「じゃあ○年以内にどうする」という重要事項が出やすくなります。

160年も生きられないし、子供の肩車は40歳でつらくなるから
逆線表を引くことになります(笑)線表はあしたね☆

漠然としすぎていて、どこからやっていいかわからない人は
最寄の喫茶店で家庭教師できますから、ご連絡くださいね。

3月24日に会場でもセッション予約できますよ。残席あります。

今日は、当日のティーバックとお菓子を買ってきました。
お口にあうとよいですわ~~☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
category
講座/クーポン

お金講座間近☆自分について書くことから

お金講座プレ、ブログで引き続き展開中です。
鈴木真奈美さんのメルマガで入ってきた春分の日情報は、

 ・26000年に1回の貴重な春分だ☆(25800年かな)
 ・スフィンクスのまなざしの先に水瓶座が入る春分だ☆

そういうことらしいです。天文学をめぐる地球の装置って、おもしろすぎますね。
今生かされている時代と宇宙の応援を、たくさんたくさん受け取ってください。

ちなみにアクエリアスは「水の星座」かと思いきや、動きの早い風の星座なんですよね。
スピーディに行動することができ、それをサポートします。
不動宮(fixed)ですので、持続する力も持ちます。
水瓶座のシンボル、二つの波線は、人体の足首の動きと、知恵の蛇たちを表します。

さとく、早く、自分の足でどこへでも歩き、「続けていく」。
陽の気をベースに、フラットに人とつながり、すばやく行動し、持続させましょう。
私も「急ハンドル」と言われる自分の特性を生かしていきます。(←迷惑か;)




さて、今日のブログの記事番号は108。煩悩の数、除夜の鐘の数を超えつつあります。
続いたのは、ひとえに読んでくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます!

私は、ブログで自分のことをたくさん書いています。
これは、「自分という資産」のたな卸しも兼ねています。

みなさんも、ぜひ手帳やノートに、ご自分のことを書いていってください。
厳密にいま持っているものだけではなく未来も書くこと、夢を本気で書くこと。
「書き忘れ」ないこと。いつも「見ないふりをしている」ものを見つけること。

見ないふりでしまいこんだものは、24時間の使い方から見つかることもあります。
自己対話はあまりしない私の友達は、私との1時間の対話で見つけ出しました。
こんなふうに人間は、「何をどう使えばラクに必要を満たせるか」については、
どんなに弱っていても、どんなに窮地にあっても、直観は正しいものです(笑)

どんなにつたなくても、「あなたが自分で書いた」ことには、千金の値があります。

宇宙があなたを今の形に作ってくれている、というレビューだからです。
ひとりで書くのが面倒なときは、150分セッションご利用をおすすめします。
ごいっしょに書きとめてみましょうね。

あなたはどんどん、あなたが意図するとおりに変わりつづけます。
だからこそ、すぐ古びる記録も、貴重なのです。子孫が喜びますよ。
私も、古文書や「ピープス氏の日記」や歴史書のお世話になりました。

何を書くか。
何でもいいです。せっかくですからお金のたな卸しから行きますか?


・たとえば、現金や不動産は、現状を書きます。これからどうするかも。
・借金の額も(月のクレジット利用額も)書きます。これからどうするかも。
・貯蓄額、月あたり積み立て額も書きます。自分の軸のよりどころを
 どれだけ強化し、強化し続けているかが、積み立て額や率の増やし方です。
・何とお金を交換してきたかを、忘れず書きます。それは「資産」です。
 消費は「消失」ではありません。
 音楽のコレクションかもしれませんし、子供6人かもしれません。
 私の場合は圧倒的に本代。
 手帳代と、ひとりで自分の中にもぐるための「一人メシ」代・「コーヒー屋」代も
 使ってます。ここで、自己投資の傾向が、わかります!

・パチンコやタバコ、お酒に「消えた」ように感じる額も書いてください。
 あなたは未完了の感情ストレスをなだめているはずです。
 ずっとつきあうか、心理療法家のスキルを借りて新たな自己を手に入れるか?
 「得られるメリット」、「気持ちのよい自己像」とのてんびんで考えてください。
・虐待、かんしゃく、対話のシャットアウトなどのクセも持っていますか。
 ご存知のとおり、「収入」や「自己肯定」を目減りさせる要因ですね。
 すべてのクセは、無力さの証明として持ち続けるか、手放すか、どちらかです。
 なんとなく抑えておける、という中庸はありません…。
 先代からの置き土産であった場合、
 なおのこと、手放してほしいと期待されているでしょうね。

私は「遺伝子を残す気になる自分」「男性に選ばれる自分」
「子供の気持ちを引き出す自分」への変更のため、インナーチャイルドワークや
カウンセリング代ほかに累計で70万円ぐらい使っていますね。
30才からの10年弱の時間をかけています。

だから今世の私の場合は、子供二人とうそのない夫を、
自分に関する上記サービスの購入で手に入れたとも言えます。
愛にもとづいた「振る舞い」を学ぶためのお金。そういう使い方もできるんですね。 

これも心理療法家の仕事です。
…ここらへんは、たとえば4月7日/8日の矢野惣一さんのグループセラピーに
 持ち込むのも知恵ですね。守秘義務と真心に護られた安全な場です。
 詳しくは矢野先生のHPで。当日は、私もごいっしょにいます。

・喜捨と献金は、本来はお渡しして忘れる性質のものではありますが、
 一度だけでいいので、大ざっぱな金額や率を書いてみてください。
 子供のころお小遣いの中から、もらった十分の一を宇宙に還し続けてきた人ですと、
 ものすごいポテンシャルをすでに持っています。
 私はまだまだ、お小遣いもふくめた総収入額の、二十分の一程度でしょうかねー。
 個人でなく先祖代々~子々孫々の積善を前提とすると、60歳位には何とかしたいです。
 子供のころから妙~に認識時間軸が長いのが、私のお金歴の特徴です(笑)

私がサービスメニューに「あしなが割」「学割」枠を置いておく根拠もこれです。
「ペイ・フォワード」に似たものですね!

経営コンサルタントの中井隆栄さんは「もうけていない時から浄財にまわしている」
というお金持ちの特徴を「お金に好かれる人」の特質の一として活写しています。
お金のシャドウを清め、個人がお金に引きずり回される災難をまぬかれる装置でもあります。

・借金中で一円たりとも浄財に回せない!という人も、どうぞ近所の神社仏閣に
 コーヒー代みなしの100円ずつでも。
 児童施設に1000円でも(いきなりランドセルを置くよりは、希望を聞いてあげてね)。
 そして金額の多寡よりも、あふれるほどの感謝を乗せることを第一としてください。
 あなたが出会う人への「おはよう」や「ありがとう」にも。
 「感謝の受け取り」で受け取ったあのボリュームを乗せつづけてください。

・そして、返済をがんばっている自分への感謝料に、毎月500円や1000円からでも。
 貯金し続けてください。貯金を増やし続けてください。
 腹筋の習慣や歯磨きと同じです。
 それがあなたの核、「あなたの綿あめ」の割り箸(心棒)になっていきます。

それも、書いていってくださいね。書くことは最も簡単な創造です。
プロセスそのものを、楽しんでください!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
category
講座/クーポン
