Entry Navigation


category
スポンサー広告

けいこの<ブログで答えて♪>

どうもどうもーー。けいこです。
今日も、あなたにこそ、ご拝読頂けるうれしさ。

ありがとうございます☆

<ブログで答えて♪>のコーナー。
HN「まな」さん☆
セッションポリシーに関するお問合せを頂戴しました。
ありがとうございます♪



ご質問)けいこさん、サロン持ってますよね?
    なんでカフェ使うんですか?
    あとなんていうか、「流し」ってなんですか。

ご回答)おぉ!いつか書こうと思ってた重要なことです。
    はぃ、おっしゃるとおりサロン持ってます。
    横になるタイプのストーンヒーリングの時だけ使ってます。

そして、
「流し」の意味、よくぞ聞いてくださいました。
まなさんは、メッセージの恩人です。


カラオケ時代より昔、酒場を「流しの演歌歌手さん」が回ったものです。
ほろ酔いキゲンで、お客様が「一曲頼むよ」とリクエストして
そこで、ギター演奏か何かしながら、歌うわけです。
歌をきくその場のみんなが、しみじみ聞いたり、別の話したり、自由です。

そう、会いに行った先に、お客さんがおりんさるわけです。
「流し」とは、お客さんと出会うまでさすらい歩く営業形態です。
歴史ある、すばらしく神仏任せな、実に祝福された業務のありかたです。

(え、予約制で合流場所決めてるから違うって?ニュアンスわかってね、ニュアンス)

そして。ピンチのときこそ、
かけよって応援してくれる「見える味方」がいたらなあ~、って思いませんか?

<見える味方の例>
仮面ライダーやスーパー戦隊。かっこよくかけつけるでしょ。
プリキュア。可憐にかけつけるでしょ。
旅の坊さん。村を訪れて化け物退治するでしょ。
応援団。試合のじゃまにならないところで、旗振ってくれるでしょ。

<見えない味方の例>
観音様。庶民の前に現れてくれるでしょ。
イエス兄ちゃん。かけよって抱きしめてくれるでしょ。
そして押しつけずに、あなたの心の扉が開くまで
そっとノックして、横にたたずんでてくれるでしょ。
天使さん。わんさかそばにいてくれるでしょ。
しかも、あなたがオーダーするまではお節介禁止なので
「おあずけ」中の”かわいい何か”のように、待っててくれるでしょ。
エネルギー的なボディサイズは、でかいですけど。

民俗学的には、「マレビト」ですね。訪れる幸せ配達人です。

Me Too.(わたしもそうです)

わかりやすすぎる見える味方代表として、非力ながら
「ずっとあなたのそばにいる見えない味方軍団」の
存在を、お伝えしに伺います。

そして、あなた自身が宇宙とつながっており
資源を潤沢に使いたい放題になっている
という事実を、お伝えしに伺います。

基本的には、タリーズさんやスターバックスさんなど
お客様がゆったり快適に過ごせる店舗設計をお持ちの、
しっかりした、安定した場を使いますが
大事なのはもっともっとこの先。



  「今、あなたがいるその場所が


            世界の中心です!!」


~そういうことです。

***************
あなたの居場所は、常にあなたが存在している「ここ」です。

あなたは、あなたが納得するまで
居心地よく、居場所をアレンジしたり、
移動したり、変えたりして構わないのです。

我慢したり、押し殺したりは必要ありません。

あなたは、自信を持って
立ちたい場所に立ち
座りたい場所に座っていいのです。

***************
(ちなみに、このメッセの全文はこちら)
***************


このメッセージを「目に見える形」でお伝えするには?と
見えない味方たちと相談して、
今のところワタシは「流し」というセッション形態を
とっとります、はい。
移動時間分を集めて、1日あたりセッション数を増やすべし、
という業務指導がつよーく入ったら、また変えますけど。

ですから当然、安心・安全の場を
天使さんにオーダーして、プロテクションをかけて、構築するわけです。
気軽にお茶してる普通のお友達同士のように、
ゆったりと腰を下ろし、肩の重荷を下ろし、悩みを天に放流し

「あーすっきりしたー。またいつか、お茶しましょうね。
今度は、どんなに幸せになったか、報告するね!」


となると同時に。

苦しくて、つらくて、敏感で、人がいる所は苦手、という方にこそ。
プロテクションがかかって、グラウンディングしていれば
人ナカだろうと地下だろうと、「あ、大丈夫なんだ」
ということを、体験してもらいます。

「ああ、ワタシも他の人みたいに
フツーに喫茶店でしゃべってて、大丈夫なんだ。。。」
これを実感してもらいます。

そういうわけです。いやほんとに、ご質問感謝します。
category
ブログで答えて♪

自分イメージ書き換えのチャンス

お待ちかね、「ブログで答えて♪」で~す。
すっごくナイスなご質問は、こちら!


    「自分ダメ」「できない」と思っちゃうんですが
    どうすれば思わなくなりますか?


はい☆これは、「自分イメージ書き換え」スタート可!の
キューサインですから、事前にバッチリ準備の上
”活用”してくださいっ。
(これね、ご質問を頂いた上に、矢野先生の講座でも
改めて説明があったの。びっく~り。
書きながら気づいたんですが、「怖いのキターーー!」の
記事も、かぶってますね:笑)

「自分ダメ」「できない」という思いが浮かんだときは
脳みその中の、そのファイルキャビネ情報を
バッチリ書き換えるチャンスを
脳みそがくれた、というサインです。

脳みそ的には「いまだ!行けっ!」と言ってるわけです。

でも、別収納の言語や映像は
同時には再生できないので「自分ダメ」メッセージ側だけしか
あなたに渡せない、脳みそのキモチ、分かってあげてください。

黙って得体の知れない手作りチョコ(?)を
差し出されている状態です(笑)


だから、「自分ダメ」「できない」と思ったときに
リピートする「自分いけてたー」「できてたー」映像パッケージを
私と一緒に、何でもない時にあらかじめ製作しておいて下さい。

覚えて帰ってもらって、
「自分ダメ」「できない」という思いが出たら即☆
ステキ映像パッケージ再生スタートの「キュー!」サインになります。

バラの花びらでも散らしながら、目をつむってうっとり再生してください。

自分ダメキャビネや、できないキャビネに
「うっとり映像」を上書きしている作業、というわけです。
何回も上書きしていると
気づかないうちに、自己肯定感あがって
作業完了しているのに、ある日気づきます。すてきーー


というわけで

「自己否定」の思いは、書き換えチャンスを
脳みそがおじぎしながら差し出してくれてる!

の巻でした。

書き換え映像パッケージは、ご一緒に編集してみましょうね。
詳細は「セッションメニュー」要領をご確認下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 「癒されライフ」ご発注ください♪

今日の時点では、2月の15・16・24・25・28・29日
まだあいてまーーーす☆
category
ブログで答えて♪

けいこの<ブログで答えて♪>

またまたまた、

「ママの仕事多すぎ、オーバーフロー」のネタが。
かぶりまった。ので、シェアさせて下さい☆

0歳~2歳あたりのお子さんを持つお母様は、

「十月十日スイッチ」入ったままです。
すなわち、母の中に完全に子が包含関係になっている妊娠期
    ↓
動物的には未熟児で産まれてくる出産期
    ↓
これを、「24時間1人セコム状態」で
夜間授乳したり夜間オム替え(お迎えと語呂合わせてマス)したり。


  -----
  2月は特に、夜中のお尻ふき布の暖めも、
  肌ぬぎで授乳するのも、寒くて冷たくて、たまらんです。
  またセンスのいい子が、うまく肩の服を脱がしやがったりして。
  かわいいぞ、この!(笑)
  がんばってますよね。おかあさん、すごいです。
  -----

子供の育ちにより、徐々に「十月十日スイッチ」がオフになって行きます。
でもほとんど「子供安全確認センサー」全開のままで、
なんと職場に復帰したりも、年子を授かったりも、しちゃうわけです。

なので、仕事量が超オーバーフローしています。

たとえば「仕事が10個あるのに、2つしかできない!」というお悩みのお母様は



       ☆その時間内、仕事2個が全くの適量です☆



そういうことです。お母さん、あなたは正しい。
「しかできない」のではなく、正しい量をこなしているのです。

だから、
仕事を全部書き出して断捨離やります。
「子供とあそぶ」も「自分の髪の毛ドライヤー」も、全部です。
でないと子供メンテや自分メンテという、後述「カテゴリ2)」に
入るべきお仕事のほとんどを見落とします。

四象限(大きい十字)を切ってください。
縦軸、横軸どちらかを「重要度」「緊急度」として
上と右を「高い」、下と左を「低い」というベクトルを取ってください。
(図を入れる技術を知らなくて、ごめんね!!)

1)重要度、緊急度とも高
2)重要度高、緊急度低
3)重要度低、緊急度高
4)重要度、緊急度とも低

4は、仮病でもつかってばっさり逝ってください。
残念ながらあなたが大好きなママ友とのあれだのこれだのは、ほとんどが4です(爆)
3は、金払ってでも人任せにして下さい。
2の仕込みに、集中してください。すると3と1が予防的に発生減少していきます。
1は、親か夫の力を借りてください。
全仕事をリスティングしたこの紙で「見える化」して頼んで
「そんなもん知らん、一つも手伝わん」という鬼は、まずおりません。
おったら。。。

     おばちゃんがそいつ、殴ったるわ~~!





<追記>この四象限、たぶんオピニオン・リーダー層としては
わが愛しのおじさま、ハイラム・スミス。
たぶんアメリカの経営コンサル系が発生源で、
そのあとハイラムの会社のGEM→同じくフランクリン。
(後のフランクリン・コヴィー社です)

ハイラム・スミスはとってもステキな人です。
昔、私は
「あなたの手帳を10年使って、人生こんなに変わりました」という手紙を
ネイティブスピーカーの先生に、英訳してもらって、送りました。
そしたら、秘書さん経由でお返事と、最新刊をくれたの。
イチ東洋人の小娘にですよ??

・・・彼がお嬢さんを交通事故で亡くした後でした。

緊急事項ではなく、重要事項に集中するように、
「時間管理」を試みず、「出来事管理をしなさい」
というのが彼の教えです。

それに集中したある会社役員が手紙をくれたそうです。
「おかげで子供との思い出をたっぷり作れました、ありがとう。
先週息子は8歳で死にました。
あなたがいなかったら、私はどんなに後悔し嘆いていただろう」

・・・そういうリピートをもらった彼が、
何十年もあとに、やはり子供を亡くして、
・・・彼女が使っていたフランクリン手帳を見るんです。


時間は宇宙には無制限です。
でも、子供との思い出だけは、私も、悔いのないように。。。
いっしょにいる時間の長さではなくて、
「思い出の質」の管理ですよ、特に、働くお母さん。(←ワタシだ☆)

----------------------------------------
<ブログで答えて♪>ネタ、お待ちしてま~す。

nakatktl★yahoo.co.jp
★を@に変えて、「ブログで答えて」タイトルで、お送り下さい。ペコリ!
category
ブログで答えて♪

けいこの<ブログで答えて♪>

正月の空気はイイですね~ けいこです。

複数クライアントさんでかぶったお題は、シェアをしよう!
という趣旨のコーナー
<ブログで答えて♪>

1)子供が「ずるっこ」をしようとします
→めずらしいネタですが、ウチともかぶって計2件。
 おもしろいのでシェアします。

 これ、約50年前までは、大きい子から小ちゃい子まで縦割り年齢構成で遊んでたので
 自然に「おみそルール」として消化されていた成長プロセスです。

 おみそちゃんは、大きい子とは違うゆるゆるルール(ほぼやりたい放題)で仲間に入ります。
 このプロセスが「自己肯定感」の基礎工事です。

 今の親御さんは、私も含めて、義務教育がかっちりしすぎて縦割り経験に乏しいのです。
 少子化兄弟の兄姉に「おみそルール」で遊んでやって、といっても
 年が近すぎて、兄姉側の「自己肯定感」を損ないます。弟妹のほうをかわいがって~という誤解ですね。

 なので、兄姉についても、おみそちゃん本人についても、
 親が「わざと負け続けて」やります。
 これが足りないので「ずるをしてでも利益を得る!」という先鋭化がみられます。
 おすもうごっこでも、オセロでも、じゃんけんでも、あっちむいてホイでも、

 親のみなさん。自己肯定感プロセスが一段あがるまで、負け続けてあげましょう~~!!
 すると「正々堂々とやりたい!」「手加減しないで!」「ばかにしちゃいやだ!」と
 妙に大人っぽいことを要求してきやがりますので、その成長プロセスの完了がわかります。

 ちなみに「負け続けると苦しくなる親」がいます。
 子供時代我慢しちゃってたえらい子です。
 別のジャンルで(対子供戦以外で)自分の中のインナーチャイルドを
 甘々してあげる、という手当てをお願いします。

 まず一番目に、親御さんの甘やかし→サバイバルして成長を止めていた部分を解放 です。



2)子供にやさしくしたいのに、ついどなっちゃいます
→4件かぶりました。
 原因もかぶってました。

 原因:お母さんの疲れすぎ!

 アプローチ:先にお母さんを手当てしていきます。
   ・家事代行サービスを頼んだっていいんだ~
   ・外食だって店屋物だってスーパーの惣菜だっていいんだ~
   ・とにかくあいた時間をつくって、マッサージに行っていいんだ~
   ・ほこりで人は死なないんだ~
   ・子供のアトピーは、私の掃除や食事作りに足りなさがあるわけじゃないんだ~
   ・夫がゴミ出してくれなかったら、帰ってくるまで玄関にゴミ放置して夫にやってもらっていいんだ~
   ・夫に「わたしのこと大事?」って聞いていいんだ~
   ・どなるもっともっと前に「お母さん疲れてキゲン悪いんだよぅ~」って吼えていいんだ~

 主な「自分への許可」は、だいたいこんなとこでしょうか。
 この許可に従った小さい行動変化から、どんどんコトがほぐれていきます。
 一時的に自分を甘やかしたお母さんは、だいたい3ヶ月めどで美しく復活してゆきます。

初回なので、2件シェアしました。
気持ちが楽になる方がいてくだされば、嬉しくて踊りまくりです♪
<ブログで答えて♪>ネタ、お待ちしてます。

nakatktl★yahoo.co.jp
★を@に変えて、「ブログで答えて」タイトルで、お送り下さい。ペコリ!
category
ブログで答えて♪
