Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

特徴を利用して、チューンする

インフルエンザや風邪で、ご自分のバランスをとっている方、おつかれさまです。
今日も「プチリリース♪」シリーズ。

「頭痛」=目と脳みそを休めようよ信号&首や頭まわりをもんでよリクエスト
「風邪」=身体のアンバランス部分を、熱で調整しまっせスイッチ

などなど、人間はいろいろなリバランスの方法を知っています。
祖先からの知恵が、失伝しているときは
「おばあちゃんの知恵」系統のお話で、ラクなものだけ取り入れるといいですね。
ぴんとくるものが、自分にあってるもの
ぴんとこなければ、今は、特には必要ない  ・・・ですね。

  ひとそれぞれ。タイプは多様です。


  ~ということはさ、昔の人って
  白菜の漬物つけこみながら、昨日の植物系プチリリースしてたわけよね。
  すごいよねーーー(笑)

  だから、割引品の売れ残り福豆を二袋ほど買ってきて、鉢にあけて
  ぽりぽり食べる前に指でぐるぐる、ぐるぐるかきまわしてごらんなさいませ。

  エネルギーに敏感な方は、「あ、わたし、ほぐれてる・・・」ってわかるはず。
  そして、エネルギーリリースした豆を食べても、へっちゃらでしょ?
  昨日の花屋の葉っぱが枯れない秘密みたいなことが、やっぱり起きてますよね。

  私はもっぱら、「手を洗うときに水をあてっぱなしで30秒ほど放置」これがしっくりです。。。
  水とはご縁が深いようで(笑)

      **************
3月21日(水)14:00~16:30/17:00~19:30
恵比寿近辺ならこの開始時間。ほかの地域は移動時間ちょうだいね♪

大感謝☆受付中です。
※時間は150分で載せていますが、短めのお時間も承っております。
セッションメニューはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村  寝た子をつんつんするのもリリース(笑)
      **************

ご自分をチューン(調律)するとき、局面に応じて、使うものの特徴に応じて、
上手に利用しましょう。

ブドウ糖は脳みそにきくけれど、上白糖をどーんと入れ続ける前に、バランスしたほうがいいですね。
コーヒーやナッツでグラウンドできるけれど、他の方法も併せて使えるほうがいいですね。
お白湯も、菜食も、断食も、運動も、睡眠も、みな、自分が心地よい範囲で
特徴を利用しながら、ぼちぼち、使いましょうね。。。

自分に合っているか、不一致が気になるかどうかは
やっぱり、自分の身体の感覚の観察です。

子どもの頃、「身体の取り扱い説明書があったらいいのに」と思いませんでした?

自分ひとりだけの身体の中に、非言語の取り扱い説明書があるわけですね。
多様すぎて、汎用性を出せない精妙さなのです。


それが、快・不快・・・「ここちよい」「おちつかない」の感覚です。


上手につかってください。
そして、不快の感覚の中に、自分の中のひとりぼっちで泣いてる小さい子がいたら
それも、少しずつ、なぐさめてあげてください。
スポンサーサイト
category
プチリリース

花屋さんに立ち寄りましょう

ぐったりしている人も、はきはき動いてる人も、
お久しぶり、「プチリリース」シリーズ~♪

何か、疲れに一役買ってるかもしれないものを「デトックス」と意図できる部分は、意図して。

ピンポイントで「これだ」とわからないとき、地球そのものに力を借ります。
グラウンディング瞑想、温泉、天然石、深呼吸、海水浴、森林浴、山、寺社仏閣、星見、月見。
マッサージ、エステ、コーチング、カウンセリング、セラピスト、ヒーラー、流しのヒーラー(笑)


            あぁ、地球系以外の手段、ないか


越智啓子先生は、地面に寝っころがって「アースする」という超強力ワザを提唱されています。
今のところ人目が気になりすぎて、地べたには寝っころがれない都会あたりの女子は、


            花屋さんに 立ち寄りましょう~~~
            果物屋さんと、八百屋さんにも、立ち寄り~~~

   ん?手軽ですって?手軽でしょ。
   弱ってても時間がなくてもできるのが「プチリリース」ですから。


   プチリリース後、続けて現状のまま が ん ば ら な い こと!


   がんばらない、無理しない、自分に誠実に、という
   仕切りなおしのための
   ”ひといきつく方法”として、ワタクシから提示しておりますので。

   見直しには時間とエネルギーが、かかりますからね。。。

      **************
3月21日(水)14:00~16:30/17:00~19:30
恵比寿近辺ならこの開始時間。ほかの地域は移動時間ちょうだいね♪

受付中です。ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。
※時間は150分で載せていますが、短めのお時間も承っております。
セッションメニューはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 匂い水仙が好き。あなたは?
      **************

私の母は、自分の疲れを解放できないで「鉢植えを枯らす人」でした。
植物はどえらい優しいのです。「あんたのせいで死んだ」なんて言いません。
あのヒトたちの命は、人間の命とはちょっぴり構造が違うようでして。。。

そして、それが生きられる運命なら、
「根に対して鉢が狭い」「栄養剤をぶちこむべきだ」「水が多すぎる」と
わかる人間が、その植物のすぐ近くに配置されますから。大丈夫です。


すごくあなたが弱っているなら、菊の花で結構です。
2000円分とか3000円分とか一挙に買って
花瓶は、バケツや酒ビンでOK。どさっとおそばに置いてください。
天然石アクセサリーをお持ちの方は、花のそばに置いてやってください。

花は、水に砂糖を少しだけ混ぜれば、若干持ちがよくなります。
あと、暖房から離せば。
寝込んでいる方は、誰かに買ってもらってね☆

バラやトルコ桔梗などの花びらのうすい種類より、
ガーベラ・菊類のほうが、たいそう持ちます。円形ですし。暖色しかありませんし。
色も形も、たいへん重宝です。葉っぱの緑濃いし。
ゆりもおすすめです。ゆり科も、いい仕事しますよ。

あなたが手元不如意なら、毎日帰宅まで2軒でも3軒でも花屋さんのハシゴをしてください。
花屋と果物屋と八百屋ですよ。植物がどっさり置いてあるところ。
ハシゴをしつづけてください。それだけでエネルギーが変わります。

「ハシゴだけ」です。ええ。
買わなくて結構。大根もキャベツも余分に買わなくて結構。
そのうち、箱や束で買える日がきますから。お金が友達な日が来ますから。

生花の葉っぱを愛でて、そっと指先でさわってください。そっと。店員さんは怒りません。
キャベツや白菜の山のそばで、深呼吸してください。

・・・この記事を見て「商品に邪気を移しやがって」とカチンと来る方がいたら、
その方は自分になにかを禁じていて、
禁じている何かを「何も買わずに葉っぱにさわる」etcに投影している可能性があります。
他人に怒っているご自分を、まず癒してあげてくださいね・・・。
たぶんその怒りは、泣いている小さなあなたの一部分です・・・。

そして。植物は集合体としてエネルギーを操ってるっぽいですから
二枚程度の葉っぱに疲れを取ってもらったとしますよね。すると、
「ふるふるー」の「さわさわー」って感じで、

吸い取ったエネルギーを広ーく希釈分散してますね、たぶん。あのヒトたち。

場を共有する(根っこや水や酸素と二酸化炭素でつながっている)仲間の間で。
エネルギーの移動に敏感なヒト、観察して私に教えてください。
何が起こっているか、私も確実に見当がついていないので。
でも、すごいことをケロっとやっているようです。
だから、触られた葉っぱだけ痛んでいくということはないのです。


元気になったら、お金が応援にきてくれたら、

そのときこそ、ごーじゃすな花を、またまたご自分のために買いましょう。



以上。これがお見舞いに花・・・という文化の背景でした。ちゃんちゃん。
category
プチリリース

洗ったら、皮膚をヨシヨシしましょう

今日から福岡出張、行ってきます。

プチリリース、うーん今日は何にしようかな。


そうだ!洗浄系。
では、いってみましょう。「プチリリース」シリーズ~♪



急に嗅覚や味覚が敏感になって、お湯やハムのくさみまで

  うっ・・・!!

という人におすすめ。


    ほうじ茶を飲むか、うがい。

    ほうじ茶で手を洗う。



塩水でもいまいち、指うつりしたにおいが抜けない
なんてとき、ためして。

緑茶じゃ、ちがうんですよねーー。

茶葉を「ほうじている」(火を通している)というところが
ポイントなんだと思います。
お湯を通す前に、フライパンで炒りなおしても素敵ですね。
って、「うっ!」て時そんな余裕ないのが普通ですが。


お風呂は、お酒や岩塩(またはお塩)で・・・という方も
いらっしゃいますね。


    そしてそれは、「取り除く」方にフォーカスしてますので


    同時並行で、自分の皮膚を
    てのひらで、よしよしなでてあげましょう。

    生地だって、洗浄すると、痛むものです。
    いわんや皮膚をや。

    一生懸命あなたを守っている皮膚を、

    「がんばってるね、よく守ってくれてるね」とヨシヨシしましょう。
    今、炎症を起こしたり、荒れたりしているのであれば、余計。。。


    皮膚は、ねぎらいとはげましがほしいはずです。
    あなたの心も、ねぎらいとはげまし、足りてるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 大人こそ、ねぎらってほしい♪


    やってみてね。

    並行して、目をつむって皮膚を白い光が覆っている
    プロテクションイメージのワークをしてください。
    天使を呼んだって、チーズをかぶったってかまいません。
    あなたが「少しホッとする」保護であれば。

    重心が上がっているかもしれません。
    ジャンプして落とす、四股を踏む、チョコやナッツを食べる・・・
    足の裏から木の根を生やす。

自分に合った方法、ご一緒に見つけられたら嬉しいな。

現時点では、2月は24・25・28・29日
まだあいてまーーーす☆ご予約お待ちしてます。
セッションメニューはこちら!
お問合せ頂いた内容・地域に最適な師匠や先輩のご紹介もできます。
category
プチリリース

目を休めましょう♪

「プチリリース」シリーズ~。

へとへとになっているときのクイック対処。
(1)一週間のあいだ、夜9時59分までに
  パソコンやテレビ、読書等、「目を使うもの」を手じまいする。
(2)機会あるごとに、手に水やお湯を当てる。
  トイレや、皿洗いや、その他もろもろ。

お風呂に入る気力もない時!
(1)と(2)を併用してお風呂に入る気力をチャージしましょう。
できれば、お金を惜しまずマッサージやアロマセラピーに行きましょう☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 自分をいたわるって大事、ね☆

大事な大事なあなたの身体です。
使命を終えるまでは死なないからって、無茶はいけませんデス。
大切に大切に、自分の親友の身体並みに扱ってあげて下さいませ。
だって、どんな苦しいときも裏切らない、相棒でしょ?
category
プチリリース

木の幹を抱っこしてみましょう

放流してあげられていない感情は、身体にたまりますよね。

で、熱を出してるとジョギングできないように、
本当に苦しいときには「どうしたの?」と身体に尋ねてあげることさえ
億劫だったりします。
そんなときのための「プチリリース」シリーズ。
少しずつ書いていこうと思います。

即効性はありません。劇的に気分がリセットしきれるということもありません。
けれど、「プチ」でもちゃんと「リリース(解放)」されています。

余力が出てきたら、自分の中の感情の小魚さんたちに、
「そこにいるよね、わかってるよ、海にお帰り」と言ってあげることにして。。。
お母さんの手みたいな、とりあえずの応急処置です♪




   木の幹を抱っこしてみましょう





他人にハグするように、抱きつきます。
大丈夫!街路樹でも、新宿御苑でも、近くの公園でも
「あんた、何やってんの」
と聞かれたことがありません。実践回数40回以上のデータです。
明るめ広めの、人の少ない公園がいいですかね。

いろいろな木があるところへ行って、きき酒ならぬ「きき木」をしてみるのもステキです。
例えば私は、”エネルギー”という微細なものを体感できないたちなのですが、それでも

・松は、すーっとする感じ
・桜は、甘やかしてくれる感じ
・ケヤキは、ひんやり硬いねーー
・しいの木、なかなか心地よし
・いちょう、・・・大好き~

こんな風に抱っこした時の自分の感じ方の違いを面白がることができます。

他人に相談せずに頑張りたい。。。というフェーズにいる皆さん。
木を使って下さい。彼らは頑丈で、器量の大きい存在です。
アナタが預けた感情を、根でアースするくらいの技術は
たぶん持っていると思います。
動ける存在のゆれっぷりを、迷惑がらず、たぶん結構面白がってくれます。
木は孤独ではありませんから、一人で異質なエネルギーを抱え込んで
孤独死することはありません。安心して、頼ってみて下さい。
category
プチリリース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。