Entry Navigation


category
スポンサー広告

体調を整える!

最近、鼻呼吸が目標。
それから、食欲のコントロールが目標。
そいでもひとつ、歩くだけで喘鳴&横になるだけで喘鳴と咳・・・って状態を改善。

これは今日お医者さんに行ってきます。それも喘息専門医ね。

ってのは、近所の内科だと、ホクナリンテープ処方してくださるんですけど
それだけじゃもう、もたなくなってきたの。
鼻呼吸できないってのも、アレルギー性鼻炎を併発してるからでして。。。


喘息持ちのつらさ、って、喘息持ってる人じゃないとわからない。

自分の息がすっと通る喜び・鼻呼吸できるのが貴重って状態も、なってみないとわからない。
走ってる人の爽快さってわからないの。歩くだけで息がしづらくなるから。

将来は酸素ボンベだよねって、ドンヨリしちゃう。

でも、うまくつきあう方法は必ずあるわけで。
自分が老衰死するまでの期間のうち、なるべく長い間、他人の役に立っていたいヨ。

あ、鼻呼吸は面白い話だけど、
腰を回したり、足首をぐりぐり回したり、足の裏側をじーんとストレッチしてやってると
通るときがあるんデスよ。面白いでしょ。

鼻と下半身は結構リンクしてるらしい。

もう一つ5年前くらいからの(つまり娘産んだ頃気づいた)仮説があるんですけど、
咳が腸の免疫系強化で軽くなったりする可能性。案外「当たり」らしい。

だから生姜リンゴジュースとかね。腸を荒らさない工夫をしたりとかね。

某乳酸菌会社も腸免疫とアレルギー反応の抑制に、注目してますよねー。
category
ラクに生きるヒント
