Entry Navigation


category
スポンサー広告

塩まいとけ!

昔、テレビドラマでときどきありましたね。
嫌味な人物が去った後の玄関で
亭主が、奥さんに「塩まいとけ!」

リアルでやってるの、みたことありませんが。

家のリフレッシュに、塩はけっこういいかも。なのでシェアします。
++++++++++++++++++++++++++++++
   セッション受付中です↓
☆5月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ぞうきんがけ、しますか?

おうちの雑巾がけ、ときどきなさいますか?
むかーし、実家の近くのお庫裏さんや庵主さんは
「丈夫な子を安産するには、雑巾がけ!」と口をそろえてました。
ふきそうじは、なかなかよいものです。
足腰を鍛えますし、
ぎゅぎゅっとしぼった雑巾は握力テストになります。


    ラジオ体操とふき掃除ができなくなってるときは

    とことん養生すべし。そして、できるまで根気よく回復すべし。


・・・そんな、健康のバロメーターでもあります。


いきなり雑巾では分厚すぎるときには
古いフェイスタオルを小さく切った「ウェス」をぬらしてしぼり、
使い捨てにしてみてください。

さて。真水での雑巾がけは、よくあると思います。

今日のご紹介は、
心身をさっぱりさせる特殊ぞうきんがけ。

ウチは、塩ひとつまみ・アロマオイルのフランキンセンス3滴ほど
(通常は無印良品の「ゆず」で、フランキンセンスは強力版)を
水にブレンドします。
ほかにもいろいろ、やり方があると思いますが・・・。

濃度は関係なく、「塩を入れたぞ!」としっかり確認するのがコツ。
出入りのお客様のあれこれ、家族のケンカ、自分のもやもやetc.
廊下や壁をサッサ拭くことで、あらあら、だいぶ抜けていきます。
時間は8分ほどに限り、できるエリアだけ。
そうしないと、ふき掃除自体でげんなりしますからね。

次に、今回手をつけてないところをローテーションするだけです。


そして。
何よりも、雑巾がけをできるご自身をほめちゃいましょう!
category
ラクに生きるヒント
