スポンサーサイト

category
スポンサー広告

お金講座間近☆感謝のうけとり

講座主催者のはやけんさんから、お申し込み状況を教えて頂きました。
うわー!ありがたすぎる!
お申し込み下さった方、本当に本当にありがとうございます。

そして私にも、さまざまな方からお声が。
「紹介しとくね」「その日先約あるから別日程で受けた~い」
そして見知らぬ方からのトラックバック(←yahoo辞書で引くと「紹介してくださった」ということらしい!
すすすごーい)、ブログの拍手。

ブログ一本の「IT弱者(笑)」だからこそ、応援がひとつひとつ、目に見えます~~~☆
自分のスキルにないことを、周りの方が次々に、してくださっているなんて!

みなさん、ありがとうございます。ありがとうございます。

ちょっと特殊で長い”お金づきあい歴”を持つとはいえ、
こっそりこっそり、地味にはじめました。控え目に人数絞りました。人生最初の講座です。
だから、「無名の新人」なんですよ?社会的には。

それなのに、信じてもらえている。応援してもらえている。
あ、ありがとうございます!(感涙)

こんなに応援して頂けるなんて、私は本当に幸せものです。


そして、息子くり(3歳)のスモック作り、名前ラベル以外終わりましたよ。
お手ふきタオルのひもつけも。はし袋つくりも終わりました。

あとは、私の妹が子供時代に使っていた手提げ袋(35年ものビンテージ)に
くりの名前をつけ、おべんとう袋を作るだけ。

娘まめ(6歳)の幼稚園手さげ袋(30cm)→小学校手提げ袋(45cm)改造も終わりました。

くりはおととい発熱してましたが、元気になりました。

そう。日常生活が幸せに回っているのです。ほんとうに言葉通り「おかげさまで」なのです。



さて、今日は春分の日。昼と夜がおなじ長さの、特別な日です。
こういう日には、地球では何かすてきなことが起こることになっていますし、
歴代の人間たちも、そう思ってきました。
   はやけんさんはセルフエスティームの講座を開催され、
   ホワイトクロウさんやコーイチさんはラブ・スパイラルを開催され、
   私は今世いちばん楽しくて大事な場、家にいます。   それぞれいいですね。
   お墓参りの方も多いでしょう。


そう、お彼岸です。
ご先祖さまたちが、「このわたし」または「わたしの子供」または「わたしの孫」まで
命のリレーをしてくださいましたね。ごいっしょに感謝しましょう。


具体的に、ワークをひとつ、やってみてくださいね!ブログで誘導します。
コピペで印刷しても、メモっても、暗記してなんとなくやってみても大丈夫です。
今日でなくても、ピンときた日で結構です。必要な方に必要なタイミングで届くはず。

-------------

前後に動ける立ち位置を確保してください。左右も少し動けるように。
寝たきりの方は、目をつむって縦横ラインをイメージして下さい。
または、親しい人にそばで移動して声にだしてもらって、その光景を見てor聞いてください。
車椅子の方は、前後左右に動けますね。目をつむってのイメージでも結構です。

今の位置に、あなたがいます。
頭に、顔に、肩に、胸に、腕に、おなかに、腰に、足に・・・
順番に「ありがとう」を言いましょう。なるべく声に出してくださいね。
同居のほかの方に聞かれたくないときは、心の中で。
「今日(2012年3月20日)まで、地球で人間をさせてくれて、ありがとう。
生かしてくれて、ありがとう。
いっしょにいてくれて、ありがとう。
私がいろいろやってくれるように頼んだこと、文句ひとついわずにやってくれて、ありがとう。
いつも、こき使って、ごめんね。
いつも、お礼を言わずに、ごめんね。
これからもよろしくね。本当にありがとう。」

お礼を言われた身体の感覚を、よーーく感じてくださいね。

どうですか?なんだかあったかくありませんか?

もしくは、予想外に疲れていたのに黙っていたからだの部分は
遠慮して伝えてこなかった疲れを、打ちあけてくれたりしますね。
明日もねぎらってあげてください。

それでは次に、実際またはイメージで、うしろに移動してください。

一歩後ろがあなたの両親の位置。二歩後ろがおじいちゃん、おばあちゃん世代の位置。
三歩後ろは、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんたち8人の位置。
四歩後ろは、ひいひいおじいちゃん、ひいひいおばあちゃんたち16人の位置です。

このあたりから、先ほどのあなたの位置に声をかけてください。
ご先祖になりきって、あなたによびかけてくださいね。
できるかぎり、声にだしてください。

「(ご自分の名前)、ありがとう。命をつないでくれてありがとう。

私たちみんなの遺伝子を運んでくれて、ありがとう。
私たちがやりとげられなかったことを、引き継いでくれて、ありがとう。
私たちができなかった冒険をしてくれて、ありがとう。
私たちに、立派な姿を見せてくれて、ありがとう。
私たちが、無視してこなきゃいけなかった、こまやかなことに気を配ってくれて、ありがとう。

いろんな心配も、不安も、勇気も、決心も、たくさんたくさん自分のものにしてくれて、ありがとう。
人生に立ち向かいつづけて、毎日を笑ったり泣いたり怒ったりしながら
心の底から暮らしてくれて、本当にありがとう。

お前がいるから、私たちみんな嬉しいよ。
いつも、いつも、応援してるよ。がんばりなさい!」

前へ進んでください。
ご自分の位置へもどって、ご先祖さまたちからのさっきのことばを、
十分あじわってください。
身体の感覚は、どうですか。あたたかさやひろがり、緊張のほぐれを感じますか。
これが、あなたより前の世代からの、あなたへの感謝と応援です。
ぜんぶ受け取ってください。あなたは愛されています。

さらに前にすすんでください。
一歩先があなたの子供、子供世代の位置。
二歩先があなたの孫、孫世代の位置。
三歩先があなたのひ孫や、ひ孫世代の位置。
四歩先は、あなたのひいひい孫、100年後の子孫の世代の位置です。

四歩先で、言いましょう。
「(子供のいる人や子供をもつ予定の人は)ひいひいおじいちゃん(おばあちゃん)、
(今世では実子や養子もつ予定のない人は)四世代前の(ご自分の名前)さん、
勇気をもって人生にチャレンジしてくれて、ありがとう。
ありのままの、自分らしい人生を送ってくれて、ありがとう。
人間らしくくよくよしたり、怒ったり、泣いたり、笑ったりしてくれて、ありがとう。
逆境に立ち向かってくれて、ありがとう。
ていねいな暮らしを、ありがとう。
大きな出来事を、ありがとう。
あなたのお手本と応援があるから、私はここにいます!ありがとう」

右と左に少しずつずれて、ご自分の座を見てください。
「ほんとうだね、あの人がいたから、あたりまえのことを投げ出さなかったね」
「ほんとうだね、あの人がいたから、悲しむ自分や憎む自分を許せたね」
「ほんとうだね、あの人がいたから、自分を嫌いな自分から、自分を好きな自分になれたね」
「(ご自分の名前)さんのおかげだね」
「生き方そのもので、応援されてたんだね」

未来のひ孫世代の、同世代の人々からの感謝を、ご自分の位置に戻って受け取ってください。
よく、身体で感じてください。
がんばってないという罪悪感や不足感は必要ありません。
がんばってないことが、救いでもあるのです。
不足なことが、お手本でもあるのです。

誰ひとり、スーパースターではないからです。みんな人間だからです。

みんな人間だから、立ち止まってから前へ進むのです。
後退したり沈んだりしながら進歩するのです。



意図していても、いなくても。今、一生懸命でも、ゆるゆるでも。
怠けていても、自分のことで精一杯でも。
悩みのどん底でも、幸せの頂点でも。

それこそが尊い。それこそが未来の皆への応援でお手本なのです。



受け取ってください。

あなたへの感謝を。
私への感謝を。


これだけの感謝と応援を身に受けているあなたがですよ?
ひとりぼっちで、誰ともわかりあえず、失敗に失敗に失敗の連続の不幸な人生で
人にも、お金にも見放されて死んでいくと思いますか?

さしだされた応援を受け取ってください。
応援と、命のバトンを握りしめなおしてください。
自分に「OK!」と言い、自分自身と周りを明るくしていきましょう。

死ぬときに
「やりたいのにしなかったこと、ひとつも残ってないなーーー」と言えたら最高!
「あ、いくらとうにのお寿司食べとけば良かった」でも最高!
自分を惜しんでくれる人がいるなら、これまた申し訳ないけど最高。

意図しない時に、急に光に還ることになった人たちがやりたかったことを
あれこれ、引き継ぎましょう。

ちなみに私は、84歳のある日の午前中に、さいごのお客さまを笑顔にし、
その午後に、前のめりに死ぬのが理想です(笑)
あなたはどんな最期を夢見ていますか?

いっぱいの応援を受け、ゴールまでごいっしょに人生を走りましょう♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
講座/クーポン

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/107-91c6abfc

まとめteみた【なるべく星を見ていて】

講座主催者のはやけんさんから、お申し込み状況を教えて頂きました。うわー!ありがたすぎる!お申し込み下さった方、本当に本当にありがとうございます。そして私にも、さまざまな方からお声が。「紹介しとくね」「その日先約あるから別日程で受けた~い」そして見知らぬ...
  • 2012⁄03⁄20(火)
  • 10:33
  • まとめwoネタ速suru
