スポンサーサイト

category
スポンサー広告

お金講座間近☆人生のラフ描き

昨年7月、前の職場の環境が悪化しすぎて、とうとう退職を決意したころ
ブログを読みに来てくださっていた昔なじみ(笑)のみなさん。

ときどき、見に来てくださってますね。ほんとうにありがとうございます。

安否確認してもらってるみたいで、すごーーくうれしいデス☆
おかげさまで、元気です。読みに来て下さってること、本当に感謝してます♪

くわしいアクセス解析や、トラックバックや、コメントがよくわかっていなくって
お礼をできるところを、ぜんぜんお礼してないかもしれません。
行き届かないところがありましたら、ぜひ
「こうするんだよ!」って教えてくださいね♪

    ☆☆☆☆☆

さーて。
けいこは小学2年生ごろから「計画する人」でした。
宿題をやる時間とかね。夏冬春休みだけでなく、毎日

  (午後)7:00 ゆうごはん
      7:30 こくご

…みたいに書いてたの。あきれるほどあたり前に、自分で書いてました。

そして、「計画と実行にギャップがある!」ってとこで
すごーくすごーく試行錯誤してましたよ(遠い目)

そして、
・大きな作業を細かくちぎること
・余分の空白時間を必ず取ること
・現場には三十分前に入ること

 …そんなノウハウを覚えました。高校生までの話です。

大人になって、ハイラム・スミスおじさまの「フランクリン手帳」にたどりつき
(『TQ(タイム・クエスト)』は、人生好き&計画好きの人は、読んでみてね!)

   ・「時間」管理ではなく、「出来事」管理だよ。

   ・緊急×重要  の  高×低 で、4つの窓をつくりなさい。
    それぞれの欄に、何があるか、書いてみなさい。

    緊急度が高いものだけに集中していると、
    重要度が高いもの=人生でほんとうになしとげたいこと の時間が
    なくなっちゃうよ。「重要」に集中しなさい。緊急予防もね。
    
これを、教えてもらうことになるわけですね!


ちなみに具体的には、日本人講師のお兄さんが伝授してくれましたが

「3×7=21日で習慣化されるから、21日目に結果報告をしろ。」

という宿題をちゃんと守ったのに、
何も「よくやった!今後もがんばろう!」系のフィードバックがなく
(それにカタログでも添えてあれば、イチコロでしょうに)


あー。日本人スタッフ、残念。

と、ハイラムだけにファンごころを絞りました(笑)
(22年も前の話よ。フランクリン・コヴィー・ジャパンの皆さん、へこまないでね。)

フランクリン・コヴィーのオーソドックスな手帳の弱みは、
ずばり「一覧性」と「TO-DO先送りの場合、転記労力がかかる」この二点です。

あとは、人生で最も大切にしたい「VALUE」と「MISSION」を出すのに、
静かなところで自己対話するハードルって、日本人には結構高かったりします。
自他境界線がハッキリあって、神に祈りなれてる欧米人はラクですね、ここ。
日本人は、誰かコーチについてもらったほうがラクかも。

なので、日本人が一人でやるときには、項目を切って
「人生のラフ描き」をやってみてください。ラフ描きの項目は自由。たとえば…

-----

彼氏/彼女(または夫/妻):

 その人につりあう自分像はどんなの?:

子供:

 その子供を信頼して見守ったり育てたりできる自分像は?:

家:

 この家を(改築/購入)するために自分がやれることは?:

仕事:

 この仕事のために自分がやることは?:

友達:

 こういう友達とつきあうための自分像は?:

貯金:

死ぬとき体験済みにしておきたいこと:

50歳までに体験したいこと/習得したいスキル:
(以下、40歳までに…etc10年刻みぐらいで20歳まで)

-----
こんな風で、とっつきやすい項目だけでダンゼンOK!
「じゃあ○年以内にどうする」という重要事項が出やすくなります。

160年も生きられないし、子供の肩車は40歳でつらくなるから
逆線表を引くことになります(笑)線表はあしたね☆

漠然としすぎていて、どこからやっていいかわからない人は
最寄の喫茶店で家庭教師できますから、ご連絡くださいね。

3月24日に会場でもセッション予約できますよ。残席あります。

今日は、当日のティーバックとお菓子を買ってきました。
お口にあうとよいですわ~~☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
講座/クーポン

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/109-e770b950

まとめteみた【なるべく星を見ていて】

昨年7月、前の職場の環境が悪化しすぎて、とうとう退職を決意したころブログを読みに来てくださっていた昔なじみ(笑)のみなさん。ときどき、見に来てくださってますね。ほんとうにありがとうございます。安否確認してもらってるみたいで、すごーーくうれしいデス☆おか...
  • 2012⁄03⁄22(木)
  • 09:01
  • まとめwoネタ速suru
