スポンサーサイト

category
スポンサー広告

お金講座前日☆線表のラフ描き

いよいよ明日です。

ご参加くださるみなさま>お会いできるのが楽しみです!
今回はお会いできない方>応援ありがとうございます!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

++++++++++++++++

ことビジネス、こと満足のいく人生とやらにフォーカスする場合

    破壊を平穏に持っていく

とか、

    マイナスをゼロにする


とかいう方向性は、非常に難しかったりします。

「マイナスからゼロ経由でプラスにする」とか、「破壊を建設完了に持っていく」の方が
困難ではありますが、まだラク。

だから「借金1億を返しきった男」とか「再建屋」は”すごい!!”と言われるのです。
そのスタートラインが難しい上、周りの全員が注目してしまうのが「ゼロ地点」。
それよりさらに先のビジョンを示し続けるのが、あまりにも難しいからです。

人間はマイナスがゼロになる「原点」を見てしまう。
そして失速する。原点にもたどりつけない。

なぜか。

人間のモチベーションが、なぜだかそうできているからです。

方法は変わらないのに、ですよ?
借金はなかなか返せなかったり、高すぎる体脂肪率はなかなか落とせなかったりします。

なのに、同じ行動メニューで
貯金はすぐにたまったり、体脂肪率が通常範囲の人はさらに身体をしぼれちゃったりする。

生活習慣が整ってないとか、基礎代謝から違うとかありますが

それ以上に、ココロが「あ、もう今日はいいや~」「あ、もうどうにでもなれ~~」と
なぜかつぶやく。
そこで実施率と、完了形へのフォーカスがぼやけていく。
これが「マイナスからゼロへ向けたベクトル特有のむなしさ」です。

ここの「わけ」は私にもわかりません。
が、こういうことになる、こういうおそれがある、ということだけは私には経験済みです(笑)。

だから「早く借金から抜けてください」「いったん返しきったら借財なしにして」と言うのです。
何事も経験、とはいえ、しなくてもいいすさみかた、荒れ方もありますので。

人の心って、面白いものです。

「優勝!」と叫んでいると、地区予選をさっさと突破してベスト8行ける。
そんな動きをします。
「怪我のない試合!」なんて叫んでもモチベーション上がんないし怪我する。

ね?イメージ、わかっていただけますか?

だから、自分の人生の線表を引くときには
「こんな悪もあるよね」「こうならなかったりするよね」
「だいたいこういうとこでひっくり返されたりして」
「平穏なら、普通なら、いいんじゃない?」

とつぶやきたくなるようなトコロを、あえて取り除くフォーカスの仕方を選べば、
結果としては割合といいところに落ち着く可能性が高い。わけです。

で、線表ね、今日のネタ約束の。

借金してる人は、借金返せたら
「家族で焼肉が月2回も食べられる!」
「好きな日に2日連続で休める!」
「子供にハッピーターン10袋どーんと買ってやれる!」
「400万円の貯金ができる!」
などなど、「借金ゼロの状態」よりさらに矢印を右プラス方向へ突っ走らせた先に
フォーカスしてください。

    マイナスをゼロにする

これだと、やたらココロが折れがちで、ついタバコの量が増えたり、
つい麦が苦くなった系の飲料水を一缶余分に開けたり、……来るんですよ心身に。

それより、はじめから貯蓄の鬼になって
カイジの班長に「そう、がんばるんだよ今日を…」と
うふふな励まされ方をしている気になっちゃってください。
「今日をがんばった者だけに、明日がくるんだ…」ウフフすぎますね。


    プラス440万円が目と鼻の先(←金額は仮設定です)


こんな感じでやってください。借金ゼロは単なる通過点にしてください。
借財期間をいかに縮めて、貯蓄右肩上がり期間にいかに早く飛び込むか。
大事なコツです。
100万円ためたらそれを自分から目隠しする。
これも大事なコツです。手の届かないところに押しやり
プラス5万円からもっぺんダッシュするんです。強制天引きですよ?

わくわく人生計画系ですと、
今年の6月までに、新しい彼氏!
とか、
34歳までに、二人目の子供!
とか、

  27     34     40     48     55
--+-----+-----+-----+-----+------
  ↑     ↑     ↑     ↑     家改築  
  働く!   二人目出産 二人目小1 息子18歳(すし屋?)
              
ご覧のパソコンによって+と↑がずれてるかもしれませんが、
あてずっぽで大体の年齢とイベントを入れていく、というイメージです。OKでしょうか♪
「自分に関するハッピーゴールを先に作っちゃう。
すると、途中の大波小波が単なるスパイス」そういう物語を作りこみます。

まあこんな風に、ザーッと一本線を引いて
思いつくことを全部、書いちゃうわけですね。妄想ストーリーで結構です。

  人間、「自分にまったくない袖」は振らないもんです。
  そして、袖をふりはじめると、ぶんぶん振るのが面白いんだこれが!
  ない袖は振れない!袖をつけて振り回そう♪

そしてその表に書いた項目について、ディテールを妄想リストにしていく。
書いてるうちに、自分の基本モードも上がってますから大丈夫です♪

ちなみに。
ここでディテールを書き抜かすと、不思議なことがおこります。
私のレイキの師匠の師匠は、ランドクルーザーを持っている結婚相手を
引き寄せましたが、「身長」を書き忘れました。そうなりました…
私は、結婚相手に「うそをつかない」「人に誠実」「子供好き」etc
これでもかとばかりに、人柄系を書きまして…
「働いてるなんてあったりまえじゃん」と思って、書きませんでした(爆)
そうなりました…

「そういう相手が用意されている」から、「宇宙が書き忘れさせる」のか、
書き忘れたから、そういう相手が来るのかは、私にもわかりません。
でもウフフなことが起こる傾向は、確かに把握しております(笑)
何事も体験ですので止めませんが、しなくてもいい系の体験も…(くどいよ)



自分の人生に矢印を作る。
説得力のある矢印を、家族と共有する。
高校1年生以上の子供には、社会的に日のあたるアルバイト先で
家計に寄与してもらう。

そして、程度問題だったり
またまた体験してみることは止めなかったりはしますが、
一般的には…ですよ。

6時間睡眠は確保すること。
深夜バイトはできるだけ入れないこと。
「最悪の事態」をちゃんと書いて、対策が立っていると確信すること。
不安や恐怖にとらわれているヒマがあったら、
自分の得意技を売る週末起業計画を書くこと。
家族でねぎらいあい、認め合うこと。

この方向性で実施して頂けば、壮絶なことにはなりません。
単純に深夜時給にとびつくと、身体を壊したりして出費がかさみかねません。
奥さんがお水系にトライしたばっかりに、新たな火種になることもあります。
ここは、リスクは把握の上、覚悟して飛び込む、という選択肢もありますので
あくまでも自分の決意で☆

ここのお手本は、ずばりJ・K・ローリングです。
人間は神様からの賜物で這い上がれるんですよね☆
あなたにも賜物があるはずです。だって地上に生まれて来てるんですから。
スポンサーサイト
category
講座/クーポン

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/111-d56e5d4a

まとめteみた【なるべく星を見ていて】

いよいよ明日です。ご参加くださるみなさま>お会いできるのが楽しみです!今回はお会いできない方>応援ありがとうございます!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~私は、私が豊かであることを許します~ 「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(?...
  • 2012⁄03⁄23(金)
  • 15:40
  • まとめwoネタ速suru
