スポンサーサイト

category
スポンサー広告

役に立つうれしさ

おはようございます。けいこです☆

いつも、読んでくださって、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 きもちのいい朝ばんざーい☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆4月の日程☆
☆セッションメニュー☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

娘まめ(6歳)が、このごろやたら働いています。
ちょっと「たな卸し」してみましょう。

ごみ捨ての手伝い・台ふき・チューリップの水やり・
配膳・廊下のからぶき・買い物の手伝い(ときどき牛乳は一人でおつかい)・
洗濯干しの手伝い(受け渡し)・洗濯たたみ・かんたんな朝食や夕食のおかずの用意・
自分と弟のおやつ配り・飲み物をついで配ること・ときどき皿洗いもどき。
お父さんもお母さんも手があかないときは、弟に絵本を読んでやる
(ほぼ「絵の説明」や暗記台詞の再現)。

現代の6歳女児の労働としては、だいぶ多いんじゃないかなーー。
戦前の6歳女児には負けるとは思いますけど。(そこは比較してもね)

台ふきと水やりとハンカチたたみはずっとやってて、飲み物を自分でつぐのは
気が向いたときやってましたが、ここ3週間で8個ほど仕事が増えてますね。

料理の小林ケンタロウさんは、2歳でお米をカップで炊飯器に入れてたそうなので、
こういうのはまさに、その家庭ならではの特徴が出ますね。
子供それぞれの得意技も、だいぶ違うはずです。


まめの過去のしごとっぷりを、ちょっと振り返ってみましょう。
ウチはだいぶ特殊だと思います。
「3歳までは、肌ひっつけて育てよよ」というのが、私を育てた母方祖母と
仕事と家庭の「往復の鬼」だった母との教えでございまして(笑)さからえん。。。


「赤ん坊は、抱っこされるのと泣くのとおっぱいさん飲むのが仕事」だった0~1歳半時代
 (うち、2人とも「おっぱいさん」大好きで、実は3歳すぎまで飲んでました;笑
  「おっぱいさん」に人格があったのも特殊デス)

「遊ぶのが仕事!おけがの元でなければ、なんでもさわる・ためすのが仕事。
抱っこされるのと泣くのとおっぱいさん飲むのがやっぱり仕事」だった1歳半~3歳すぎ時代

「遊ぶのが仕事!抱っこされるのと泣くのとおっぱいさんとの悲しいお別れが仕事。
台ふきもどきをはじめた」のが3歳すぎ~4歳すぎ時代


・・・遊ぶ・抱っこされるという2大セットを
絶対にいつまでもはずさない感じですね。
 (小学校中学年に至るまで、たぶん抱っこはとても大事なはずです。
  友達関係でダイナミックに傷ついて来た場合の、なぐさめ場所だからです。)

手伝いに型を求め始めたのは、ウチの場合は、ほぼ5歳半になってからです。
それまでは、「役に立った、ありがとう!」とくりかえしながら
「仕上げのやりなおし」は了解を求めてから親がやっていましたね。その期間がすごく長いです。

「角っこが残っているから拭きなおすよ。いい?」とか、
「ズボンのたたみが丸まっちゃったからたたみなおすよ。いい?」とか、
完了形は見せるだけの時代ですね。

その後、これが
「角っこをかちっとふけるように、拭きなおしてごらん」
「まずここまで折って、かくっかくっと仕上がるようにこう・こうして、たたんでごらん」
に変わっていったのが5歳半ごろ。

「役にたつねーーー。ホントに助かるよーーー」
「うわーー、やってくれたのかーー。嬉しいなあ」
「上手にしあがったねぇ」

そういう言葉かけを、いくぶん大げさな声の表情をつけて、腹の底からやっています。
「認める」と「ほめる」は違う、とプロは時々おっしゃるのですが、
ウチはここらへんは割とぐだぐだに混ぜています(笑)
何でもないときにやたら抱っこするのも、ぐだぐだ。
息子くり(3歳)は、チューとハグはそもそも嫌いだけど、まあ抱っこは・・・ゆるす。らしいです。



さて、「役に立ってうれしいーーー!」「お母さんの役に立たなきゃ!」が
過剰になるお子さんの場合。

私のように、てんびん座な子供なんかは「自分より博愛」みたいな矢印が
パーンと一本たってて、他人の要請に応じすぎてふらふらしますから

自分軸でやってるか、他人軸でやってるか、だけは、ちょっと見てあげてください。

これはもう、個別に観察するのが大事。

うっかり博愛主義者の他人軸お手伝い人間に育ってても、
私みたいに大人になってから自分で気がついて行動修正しますから
大丈夫っちゃ、大丈夫☆
スポンサーサイト
category
子育てと詩

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/115-35447067

