
category
スポンサー広告

「面倒くささ」ふたたび♪

今日は、私の内側ではなくて、お一人お一人の内側にある
「面倒くささ」をひもといてみましょう~!!

その「面倒くさい」という感覚、なまけやわがままでは、ないんですよ?


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 養生、集中!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆4月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何かを「面倒くさい」と感じる。
この感覚は、とてもとても大切な「自分の心の声」「自分の身体の声」なんです。

けっして、ご自分で否定しないでくださいね。
もし否定してしまったら、身体さんや心さんはどう思うでしょう。。。

   ああ、この「持ち主」さんは、言うこときいてくれないんだ

   もっと小さな声で、じゃまにならないように、つぶやこうっと

こうして、「夢」や「希望」や「自分の方向性」までもが、小さな声になっていくのです。
身体さんや心さんは、あなたのために一生懸命。
だから、あなたをじゃましないように、良い子でいます。
だれかさんの小さい頃に、似てませんか?

   ハナシをしてごらん、聞くから。

これをくりかえして、取り崩した信用貯金を、貯めていきましょう。
聞いてあげましょう!とことん聞いてあげましょう!
「身体のこの部分の感覚が、こんな感じ」という話の仕方で、身体さんや心さんは話します。


「面倒くさい」

これは、たまたまそういう日本語表現なだけで、実は


・私には向いてない守備範囲のハナシみたいだ
・体感覚/聴覚/映像感覚 優位(得意・不得意な受発信は人により違います)の
 私には、あまり慣れていないない分野の取り扱いだ
・全体がどんな風になりそうなのかが見えない。全体の見通しがついて、
 何からはじめればいいかわかれば、はじめるのだが
・ステップの数が多い作業のようだが、イメージが具体的にならないな
・これを言ったりしたりすると、思わぬ対人関係のトラブルをかぶる気がするぞ。たぶん後始末がたいへん
・このことにつきあうと引っ張りまわされるおそれがある。
 ふたをしておくのが、日常生活をまわすにはいいかも・・・
・おおきな感情のゆれを経験しそうな気がする。サポートなしでは安心して取りくめない
・身体がつかれている・・・休みたい
・身体ではなく、脳みそがつかれている・・・身体を動かせばいいのだが、持ち主に伝わっていない
・心にふたをしたものがあり、ホールドできなくなってきた
・過去の記憶をそのまま持っていて、思わぬ消耗の原因になっている
・またこれか!対処法のわからないパターンに出会っているなー。どうすればいいんだろう

私メが20秒間「んーと♪」と思いつくだけで、このぐらいのバリエーションがあります。
人それぞれ、もっと他のケースがありますよ。
だから、「なまけ」でも「わがまま」でもない。ね、理由があるでしょ?

「理由のある、行動ストップ」というものは、


     元になるエネルギーロスを、解消する、開放する


これで、ラクに動けるようになります。
今のところけいこは「養生する」と言ってます(古風だねえ!)
もうちょっと「ナウ」(死語)な表現が見つかったら、そっちにするからね。

ということで、自分を責めないでね。何度も何度も何度も言うからねっ☆
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/120-1ddaec94

