スポンサーサイト

category
スポンサー広告

コトバとイメージは、人それぞれ

今日は福岡にいます。昼間のヒコーキで富士山の真上を飛びました☆
整備士さんたちの仕事の厳密さに感謝します♪人の命のかかった仕事を、ありがとう。
わたしも丁寧にきめ細かく、自分の命をかけてゆきますね♪けいこです。

 ☆20日夜まで福岡滞在&別件のため、メールの返信が遅れます☆
 ☆ブログの更新をお休みします☆


   セッション受付中です↓
++++++++++++++++++++++++++++++
☆4-5月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 人はイメージしたいものをイメージする


自分の中におもしろいイメージがひっついたコトバを、みつけました。
なんかの折に、「すごいわー」とほめてくださるときに。

私、イメージがひっついてないときは「うわー嬉しいわー」と言うのですが
さらにリラックスしまくってると、「やーチッポケなニンゲンですからー」と
満面の笑みで言うんです。
結構みんながあわてます。

「そんな、自分を小さく見たらあかんよ」
「自己否定はいけませんよ」

 そのとき私の脳内で起こっているイメージ


    →広大な星空とセットになってる地球に一人すっくと立つ自分。


だいぶ大きいなーー!!すっごい大きいやんーーー!!


これを「うはー」と笑いながら言語化して
「やーチッポケなニンゲンですからー」と満面の笑みで持ち出すたび、
みんなが私の表現を変えるべく力を尽くしてくれる!

ははは。ごめん、ごめん(笑)
どんなにでっかい宇宙をイメージしているかわかったら
みんな、「こいつゼンゼン小さい思ってへんわ!」とあきれるでしょうな!

ことばにひっついたイメージや概念。
ほんとうに、人それぞれです。
そして、概念やイメージは、雑談では共有されません。
(きちんと定義を手渡しするチャンスがないですからね)

そのせいで、何かのコトバが場に出されたとき、
人は、自分の側の概念やイメージをひっつけて、あわてるのです。
あなたの周りでも、案外そういうことが起こっています。

だから、相手に否定された感じがしても
さほどあわてないでね!

それは、「相手の概念辞書による、相手の反応」なのですから。
あなたのものでは、ありません♪

これが自他境界線。

あなたと、別のひとの違い。おのずから、違うのです。

だからこそ、”価値観が似た人とつきあうとラク”なのですね。
価値観の違う人とは、必要な分野については少々定義がイコールかどうかの確認を。
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/136-cf8b65e7

まとめteみた.【コトバとイメージは、人それぞれ】

今日は福岡にいます。昼間のヒコーキで富士山の真上を飛びました☆整備士さんたちの仕事の厳密さに感謝します♪人の命のかかった仕事を、ありがとう。わたしも丁寧にきめ細かく、自分の命をかけきますね♪けいこです。☆20日夜まで福岡滞在&別件のため、メールの返信が遅...
  • 2012⁄04⁄19(木)
  • 06:10
  • まとめwoネタ速suru
