スポンサーサイト

category
スポンサー広告

心配すんな

青島幸男さんが昔書いてた詞。
「仕事のないやつは おれんとこへこい
おれもないけど 心配すんな」

そう。あれです。「そのうちなんとかなるだろう!」
++++++++++++++++++++++++++++++
   セッション受付中です↓
☆5月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ケセラって行こう!

ひとつ、ブログ上セッションを楽しんでみましょう!
ゲシュタルトの「エンプティチェア」(空の椅子)という手法の応用(笑)です。


空の椅子を二つ、または座布団を二つ、向き合わせで用意してください。
ひとつの椅子(または座布団)には、「宇宙君」が座っています。
そう。広大なこの大宇宙の擬人化されたヒトです。

あなたはもうひとつの椅子(または座布団)にすわって宇宙君の席を見つめ、
めいっぱい想像したいだけの宇宙君像を、口に出して実況中継してみましょう。

アフロでもいいです。
星くずをいっぱいもりつけたかごを持った女の子でもいいです。
神様みたいなおじいさんでもいいです。好きなイメージで。

でも、ただひとつ。
このヒト、あなたの親友だという設定だけ、動かさないでください。

さあ、親友宇宙君に、今現在のあなたの心配事を

たくさんたくさんたくさん

たくさんたくさんたくさん

言いたいだけ言ってみましょう。

お金のこと社会のこと家族のこと仕事のこと自分の将来のこと・・・
くどくどくどくど、言いたいだけ言ってみましょう。

親友宇宙君は、どういう表情で聞いていますか?


さて。
言いたいこと全部言ったら、
席を立って、「宇宙君の席」に座って・・・


今のコトバ全部、宇宙君になって、宇宙君の耳で
聞いてみてください。

体の感じは、どんなですか?
どんな気持ちがわいてきてますか?

これが、宇宙君のあなたからの言葉についての思いです。

人によりそれぞれですが、たとえば
「そんなに心配されると、悲しいよ」
「僕を信用してよ」
「絶対裏切らないから。大丈夫だから」

・・・そんな、信用・信頼されてなくて悲しい気持ちを感じたり
することもできますね。


そうです。
宇宙君はあなたに、信頼してほしいのです。
ぐだーっと体重をかけてもらいたいのです。
「そのうちなんとかなるだろう!」という合言葉で、
一緒に笑いあいたいのです。


だから、宇宙君が笑顔になれるように
信用してあげてください。

そして、ハッピーエンドにする!と
ゴールを決めてしまってください。



   今日のパーミッション(自分への許可)

「私は、私が経済的に安心することを、私に許します」
「私は、私を好きな自分でいることを、私に許します」
「私は、心穏やかにさまざまな体験を楽しむことを、私に許します」
「私は、宇宙の広さと力強さに信頼することを、私に許します」
「私は、地球の人類への愛を楽しむことを、私に許します」

ご自分にピンときたものがおありでしたら、
鏡に向かって笑いかけながら、そっと言ってみてください。

SMILE!
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/143-9480b81e

