
category
スポンサー広告

集中力は、もともとあるもの(その2)

昨日につづき、集中力の話。
小学校1年生のとき、本を読みすぎて首の筋が曲がった
脅威の読書家 流しのヒーラー けいこです。

++++++++++++++++++++++++++++++
   セッション受付中です↓
☆5月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 自分の素質にOKを出そう

さて、”しつけ”どおりに集中力を封印した、アラフォー生き直し作業真っ只中の諸君!
今日も集中力を思い出しましょう。取り戻しましょう。
今日は、ケーススタディ。

娘まめ(6歳)はね、3歳のとき
「となりのトトロ」のDVDを、のべ50回以上リピートさせて、見つづけましたよ。
それまでテレビ画面を見せてなかったので、ハマったんでしょうね。

さすがに一日あたり3リピで、おかんたる私は「もうおしまい」と言うのですが
来る日も来る日も、トトロ。うっぷですよ。おえっぷですよ。
デジタル画像と音声ですからね。どれだけ目に負担かと、戦々恐々なおかん。
身体使って外であそぶ、という状況無視だし。びくびくもんです。

しかも、見てないとき、役振って台詞再現。これほぼ一日中逐次リクエスト。
もうサツキとメイとおとうさんを、目をつむっててもできる。飽きた。

それでも、この驚異的な反復を見届ける必要がある、と
私の中の観察者が言うんですよね。
これこそが人間が本来持って生まれてきた集中力、反復力なのかと。
これにダメを出すから、落ち着きや没頭にもダメを出したことになり、
長じてドリルワークも続かないというコンテキストだよな、と。

もう、忘我で没頭で集中なんです。座ったきり動きゃーしない。
ごはんのときの歩き回りは、あーあれは集中場じゃないんですね、
ムリなのねと
おのずから違いがわかる次第。

しかも画面ににじり寄っていく。
ときどき、「テレビは離れてみましょうね♪」と歌いながら抱えて戻す。
親オーラを後ろから放って、しかし見守りに徹しますね。

画面と子供だけの場にしたら、そこには見守りがありません。
子供とのつきあいは「これやって」「見ていて」「一緒に来て」
この3契約は厳守です。相手をないがしろにしてはいけません。
そう。私には、本を読み続けていた間、大人の見守りがなかった。そこポイントです。
わが子の自己重要感を破壊しないかどうかのポイント。

何日目でしょうね。のべ56回あたりですよ。
ふっと別の遊びに移行しました、まめ。

結局トトロは台詞と場面全暗記。あたりまえだ・・・

ちなみにまめの目は、よいままです。
だから、あなたがいま、小さいお子さんを持っておられたら・・・

大丈夫!好きなだけ繰り返させてください。

道端のうんこをやたらつつくので、「いやだわー」と思いながらも
お母さんが好きにさせてくれた、という動物の糞研究者もいます。

魔法の指を持つ整体士(すごく透明感のある小柄な女性)は
小さな頃、かえるをひっくりかえして筋肉のつき方を調べる、という
超ド級の実習を繰り返していたらしいです。

「もうごはんの時間だから帰ろう」と遊びから引き離さないで
砂場に、上着一枚余分に持って、飲み物・食べ物少しだけ持って
延々と、延々と、延々といてみてください。
春ならば、夜7時すぎあたりかな?
「暗いからもう帰ろうよう!」と
急にこわくなった子供がリクエストするまで。
とことんつきあえば、「なるほど、このあたりがティッピングポイントかー」
と、余裕が出ますから大丈夫。”制限なし・よく観察”が、子育て練達の早道。
「自分と他人のけがと病気のもとになることだけ、叱る。あとはよい」と
自分ルールを厳守して、子供にもそう伝えるだけで大丈夫。
間違っても「ママ友」というジャッジ人の言うことを、大切なわが子に適用しないこと。
その「ママ友」は自他境界線を侵犯してきています。

天命・天職は、封印したりロストしたりする必要が、全くないものなのです。
命のはじめから、そのまままっすぐ、やらせてください。
タラント(タレント)。神の賜物。
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/146-d045c5d9

まとめteみた.【集中力は、もともとあるもの(その2)】

昨日につづき、集中力の話。小学校1年生のとき、本を読みすぎて首の筋が曲がった脅威の読書家流しのヒー にほんブログ村自分の素質にOKを出そうさて、”しつけ”どおりに集中力を封印した、アラフォー生き直しも集中力を思い出しましょう。取り戻しましょう。今...
  • 2012⁄04⁄29(日)
  • 05:30
  • まとめwoネタ速suru
