
category
スポンサー広告

「普通になりたい」という望み

恐怖症や対人苦痛がなく「普通」な状態がいい、というお客様のご要望。
とてもよくわかります。
そして、それを実現するには、もっともっともっともっと具体的なナマなイメージを
つけさせていただく必要があります。具体的なナマな体感を脳みそに入れると、
「普通」を超えて恐怖や苦痛から抜けた状態が実現できます。

++++++++++++++++++++++++++++++
   セッション受付中です↓
☆5月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 あなたのクリックのおかげで、ランク上がってます。ありがとうございます


恐怖症や対人苦痛のまっただ中では。
「普通になりたい」というのが、やっとこさなのです。

  周りでは、人が他の人と平気でしゃべってる。
  平気で大勢で笑いあってる。
  なんか楽しそうなことに、連れ立って出かけてる。
  だから・・・自分もそうしたいのはやまやまなのに。
  でもどうしたらあんなふうにできるんだ?
  試すだけで、すっごい苦痛。

この感覚です。

この状況を未経験、もしくは遠い一時期の状態としてのみちょっぴり経験しているセラピストは
あくまで自分をフラットにして「普通、とは具体的にどういう状態ですか」という質問を投げます。


   あのね。
   これに答えられるなら、とっくに自分で抜けてんの。


~という部分は、「健全な」教科書では、ちょっと置き去りにされてます。
置き去りにするのもわかります。このフラットさを超えてお客様の気持ちの
代弁をすると、”クライアントさんに体重かけすぎ”た感じで、
「依存」状況を作るかもしれないあなたがコワいんでしょ?
「あくまで自分の中から出てきた気づきでないと」というけれど、その実・・・

よっぽど「恐怖のどつぼ」、「対人苦痛のどつぼ」に、うといのだろうか?
と、不思議でなりません。外から見てるのかなー?

恐怖症歴20年とか、対人苦痛歴30年とか、ないのかしら?

そもそも、子供のころからこの世界でサバイバルしてると、

「重荷がなくて、肩が軽い状態」
「猫背にならずにすむ、胸の広い状態」
「へそ回りに重苦しい怒りや悲しみがない、すこっと抜けた状態」

なんて、「具体的にこれ、これ!」という経験記憶としては、持ってないんですよ・・・
顕在意識がさわれるレベルでは、「何も苦痛のない、軽やかな状態」なんて
気づこうにも、ないんです、そもそも。その状態が。
ないものをどうやって「気づ」けと?


親からのコピー感情のせいで、嘔吐を繰り返してたり、
偏頭痛でふらふらになってたり、たえず発熱したりしてる子供ですよ?
みんなとぎゃーぎゃー集まって騒げますか?
気軽にスキーとか連れ立って車に相乗りできますか?
気軽に合コンとかでさっさ話しかけられますか?ムリムリ。

気分がよい状態、苦痛から開放された状態を未経験なんですもん。
自分の中に、経験知として入ってないんですもん。
だから、横にいる人たちの様子を、外からながめて

  「ああいう、普通の状態を」

と、要望するしか、ないじゃないですか・・・

機能不全家族をしょったサバイバーにとっての「普通」の定義は

・お父さんや、お母さんの、感情のコピーを、手放せていること
・自分で自分を好きになれていること
・自分は、他人と同じくらい、尊重されていいんだとわかっている状態
・自分が、肩や首や背中に持っている重石が、だいぶ外れた状態
・自分は、自分の感情を感じていいんだ、とわかってる状態
・自分の感情を、安心して、感じられること
・自分の胸やのどにつまりがなく、開いた状態
・自分の胃や腸に、重苦しさや怒り、悲しみがなく、すかっと抜けた状態
~このような身体感覚でもって、
・センサーを他人に向けてめいっぱい伸ばすことなく、自分の内側に納めた状態
・自分の体感を感じて、他人の感情や体感は、自分の心の皮膚から、侵入させない状態
・自分と他人の心の皮膚が健全にそれぞれあり、感情的に巻き込まれない状態
・自分と他人の価値観の違いを、平気で笑い合える状態
・他人の不機嫌にたいして、おびえる必要がない状態
~こんな自分を楽しみ、
・他人と、心置きなく話したり、冗談を言い合ったり、楽しいイベントに参加できること
・嫌なことを言われても、けろっといなし、流してしまえること
・反対に、こう言ったらどう思われるだろう、とか、ほぼ気にせず言えること
~こういうコミュニケーションを堪能できる状態。

です。
はい。
だから、もしカウンセラーに「普通って?」みたいな聞き返しをされちゃうのが
苦しい場合は。
レイキでのヒーリングとか、シータヒーリングとか、
シータ以降の各種モダリティとかも、おすすめです。はい。

一生懸命、「普通」という望みをしぼり出したあなたへ。

・・・応援しています。
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/159-9b95a2bf

