スポンサーサイト

category
スポンサー広告

恩賜の御衣は今ここにあり

タイトル、だいぶブンガク入ってます。ついてきて下さいよ!(笑)

これは、菅原センセイの歌。
センセイが京都の政治中枢から大宰府にぽーんと飛ばされちゃったときに
遠く都の陛下に思いを馳せた呼びかけ歌ですね。自己憐憫MAXで入れてます。


   拝領の衣はここ、
   九州の私の手元に!


恩賜品というのはタバコでも何でもありがたいもんです。
しかも衣です。タマシイ入ってます。
陛下のお優しいまなざしもお言葉も一緒に記憶としてついてきてます。
左遷(気分的には準配流状態)の私と一緒にほら!
という叫び、入ってますね。


あ、昨日自宅に戻りました。抱っこの嵐でした(笑)
コドモに、いっしょにくるみを割って食べるというイベントを予約されてました。

いやー6歳と4歳とダンナ置いて4泊ですよ。
自分の中から「罪悪感」外してるにしても、チャレンジ。
物理的にかあちゃんと5日間電話でしか話さないって、
それまで、まるまる・ぐりぐりされてたコドモには、冒険ですからね。

5日でこうですよ。都を離れっぱなしのセンセイにしてみれば、どうでしょうね!

++++++++++++++++++++++++++++++
カフェセッション 受付中です↓
☆6月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ←失意の人よ立ち上がれ

菅原センセイ。
私、実家で母親癒着はマズイ、と下宿を名目に家を出たので
3年間等持院北、平野神社裏にいました。
毎月「天神さん」の日には、古道具市で謡本いらってたんですね。
文政年間より古い謡本が、次々出る出る。しかも3千円程度で。

数少ない友、バスケ部の、のんさんに
「またあんたは紙くず買ってー!」とつっこまれてました。
もうそのコレクションも全部、人に売ってしまいましたが・・・脱線でした。

そうです。3年間いつもいつも、
桜を見たり、柴漬を買ったり、謡本買ったり、牛をなでたり・・・
菅原センセイのお庭で遊んでたんです。

北野天満宮、京都。
大宰府天満宮が始点、北野天満宮が終点の「連結宮」と把握してよいと思います。

で、論理的でもデータ裏づけありでもないんですけど
このネタの着陸点は
「菅原センセイの失意→感情表出→マイナスイベント頻出→祭る」という一連の流れで


  菅原センセイは「始点九州・終点京都」の概念的拡張自己を装置として手に入れた♪
  陛下からのお心と陛下への思いのハートリボンつき。
  (こうイメージすると、結構でかい装置でしょう?縁切り・受験祈願ていどじゃなく)
  ※「概念的拡張自己」は定義でなく造語ですので注意。

  日本のみんなは、それを共有・利用可能。
  国粋主義的な方向に使われたら、ひと悶着ありそうな装置ではありますけど。

こうした表現が妥当な場合もあるのではないか。
どうでしょうセンセイ?われわれの把握ベクトル合ってますかね?

そして、都を恐怖に陥れた事件の数々は、「怨霊」扱いされてますが
菅原センセイご自身の怒悲感情由来というよりは、
他人からの「あの左遷は、オニやばいっしょ~」的な把握と
意識集合の事件化がつながっちゃった感じでしょうかね。

怨嗟は吹き出物化しやすい。逆に言えば、人間は負の感情をお空に返すために
誰か一人を加害者にした事件という装置を通す・・・と表現してもよいでしょう。
加害者にならないためには、負の感情と引き合わないよう気分よく自分をクリアに
すごしなさい、ということでもあります。


さらに、九州の天満宮には、本殿背後に
センセイの師匠・父・息子たち
という並びで思想的・物理的血脈が合祀されています。


神社での祭り対象の取りまとめ方が、結構広い。
「自分」というのは物理的な自分ヒトリボッチじゃないと考えましょう、
というネタでした。

わからん!とイライラした人は、

  体験未蓄積で腑に落ちてないが、この概念は自分の知識として持っていたい

そういう心の動きをしていて、かつ、あなたの体験と知識の体系化が
閾値に達しないうちはどうせ「理解」しないんだから

私に文句を言わず、半分忘れながら心に留めておいてくれ。
この記事が必要じゃない人は、はじめっから文句も言わんし読みもしないんですから(笑)

大体が人間、自分の辞書・自分の文脈構造で人の文章を解釈するイキモノ。

「カンタンに書け」とかいう要求は、
他人の辞書と文脈を想像できないアタイには
ムリというものでありんす♪
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/172-e251afd6

まとめtyaiました【恩賜の御衣は今ここにあり】

タイトル、だいぶブンガク入ってます。ついてきて下さいよ!(笑)これは、菅原センセイの歌。センセイが京都の政治中枢から大宰府にぽーんと飛ばされちゃったときに遠く都の陛下に思いを馳せた呼びかけ歌ですね。自己憐憫MAXで入れてます。   拝領の衣はここ、  ...
  • 2012⁄05⁄28(月)
  • 13:28
  • まとめwoネタ速neo
