スポンサーサイト

category
スポンサー広告

家族構成はなぜばらついてるのか?

1コ前の話のつづきです。

「全員が、泣いてる人の気持ちがわかって泣いちゃう人だったら集団全滅」
という話をしました。

さて、いちばんちいさな集団は?

++++++++++++++++++++++++++++++
カフェセッション 受付中です↓
☆6月の日程☆
☆セッションメニュー☆
++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ←だ、だからダンナはわからずや!?


家族です。
あなたの家族には、誰と誰がいますか?
同じ性、同じ世代でかたまってますか?

男性 - 女性
子供 - 大人
若年層 - 高齢者

属性、極と極だったりしますね。
価値観もものすごくかけはなれていて、ケンカになりますね。

保険かかってますね!

これだけ属性が違って、
これだけ価値観があいっこないと、
一人のピンチのとき、総崩れで全滅・・・ということにはならないですね。

だから、普段の生活で衝突するとき

「ああ、危機対策保険をどーんとかけてるから、こうなるのもあたりまえだ」

そう思い出してみるのも、アリです。
その上で、

「ワタシは、こういう気持ちで、こう言っている。
あなたには、こうしてもらえると、ワタシは居心地がいい」

こういう

・アクショントーク(言動についてだけ言う:人格や価値観否定で摩擦激化させない)
・Iメッセージ(ワタシは、こう感じると表現する:「あんたは」が冒頭語になるとケンカ化する)

で、話す練習をしてみてください。
練習練習。

小さいころから、
三輪車に乗って、自転車にも乗れるように、やってきましたもんね?

コミュニケーションスキルも同じです。

もし、家族への発語に、感情がからみすぎちゃって
冷静な事前練習が必要なときには、カフェでご一緒にやりましょう。

ほかの人が世間話してるとこで
世間話風に、あなたに最適なセリフをつけます。

今ここから、あなたは女優なのよ!(月影先生風に:笑)
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/175-b03e487d

まとめtyaiました【家族構成はなぜばらついてるのか?】

1コ前の話のつづきです。「全員が、泣いてる人の気持ちがわかって泣いちゃう人だったら集団全滅」という話をしました。さて、いちばんちいさな集団は? カフェセッション 受付中です↓☆6月の日程☆☆セッションメニュー☆ ...
  • 2012⁄05⁄30(水)
  • 07:07
  • まとめwoネタ速neo
