スポンサーサイト

category
スポンサー広告

非貨幣交換系の生存基盤

いろんな人から「早くホームページにメニューだせばいいのにー」と
昨年たくさん、アドバイスを頂いておりました。本当にありがとう。。。

普通ならシゴトの早いけいこさんがですよ。
料金表だけ、ずーっと公開せずにいたのは理由があります。

私の中での「物々交換枠」・・・これを、どう扱うのかな?
と、”古いエネルギー”の手放し期間に、並行して自分観察してたのです。
昨年12月なんか、どんより系の記事がぽつぽつでしょう。書かれざる内容、恐るべし(ごめん)

データを取ると・・・かなーり縄文時代的、非等価交換、恣意的変動相場なんですよ。

私が提供できるのは”コラージュマップの家庭教師”や、
子供期サバイバル用だったルールを直近生活にラクな内容に書き換えることや、
小さい行動課題設定から状況をほぐしていくこと etcの「無形サービス」中心。

それが、米7kgと引き換えだったり、
じゃがいもとゴーヤとオクラだったり。(以上、食品系)

ヨガの先生からヨガでサービス交換をしていただいたり。(相互サービス提供系)

クライアントさんからは何ももらわないで、報酬請求は”宇宙あて”(笑)だったり。
「いざというときには、くりとまめをそっち地方に逃がすから、頼むね」だったり。
さらにえげつないことには、
「もうちょっと育ったらワークショップのアシスタント講師くらいつとまる人」の
育ちっぷりを拝見したり(爆)(以上、可能性保障系)

時間軸と空間軸とをもう、ぐちゃぐちゃに非線形に走っています。おもしろし!!
どう考えても現在の日本円レート150分¥11,100の枠を超えている。そういうことなんです。

・貨幣と交換
・等価で交換
・相手との間で交換完結
・交換時間差は明文化にて契約

~これが近代型貨幣経済での基本的なルールですよね。
本来は生産物の「腐っちゃう」「かさばり、重く、持ち運び困難」「貯蔵困難」といった
生存基盤の弱みになる要素を、「補強する形」で利用できるのが貨幣。そうですよね?

ところが、補強材料に軸足を置きすぎて弱みと制限を受けているとしたら。。。
このルールが生存欲求の基盤となる分野に、強みではなく弱みと制限を与えているとしたら。

第1チャクラ(生命エネルギーセンター)の変質や弱りの要因になりかねない。

だから、貨幣の本来機能をよーく思い出すこと。
強みにできるようなメリット享受を意図してあげること。
「お金の悩み」というキーワードで煮詰まっていることは、それで一部分ちょっとゆるむかな、と思います。

生存に関する「非貨幣ルート」と「非同時交換ルート」を
自分の核家族の周辺に、いかに多様な経路でゆるく確保しておくか。

・・・そういうことを、へとへとだった昨年夏から、意図せず並行追求していたようなのです。
やっと文章になるところまで意識に上がってきたんでしょうね。

倒れても、砂よりいいものを握って立つ!みたいな(笑)すいません。
どうも父方が、曾祖母の時代から独立事業者なもんで。
ナチュラルボーン・経営者みたいな?
そんなDNAをもらっていた割に、22年間事務員やってましたが。

神田昌典さんが「2018年までには地域通貨+物々交換経済も?」みたいな
受け取り方の感覚をシェアして下さっているのですが、
現時点で日本在住のうち一部の各個人について言えば、上記のようなまとめでも
全くハズレではないな、と思っています。

あ、あとちょっと前のハヤリ言葉「お金に関するブロック」というキーワード。
あれでくくった中に、上記のルート確保に関する非常に健全な直観も
まとめて放り込んでいた可能性が高い。

「将来に向けて、何らかの”無形の貯金”を作っておきたい」「陰徳を積んでおきたい」
この感覚があるとしたら、全く「ブロック」じゃないですから。
だからよーーーく、自分のおへそを見てみてください。
”お金を少ししかとらないあなた”は、自分が思っている以上に
将来に備えて着実な態度を積み重ねている、建設的な方なのではないですか?

という前置きはさておいて(え、ここまでで結構ヘヴィーな話題なのだが。普通一つ記事切るだろ)
ここから本コラムの本題。こういう膠着っぷり、ベタすぎる文系人間。おもしろがってね。


☆2012年1月度 わが家の必要品一覧☆
・根菜類(れんこん、ごぼうほか)
・冬野菜類(オーソドックスなもの)
・米
・セッションルームのお客様用もこもこ毛布2枚 色はベージュまたはやさしい暖色

そんなところでしょうか。まさにお持ちの方は、しめたとばかりに「物々交換枠」を
お申し込みください。
天使さん、該当物資が我が家に到達するサポートをして下さって、ありがとうございます♪


☆2012年1月度 結果ご報告 (1/30まで分記載)☆

・じゃがいも、にんじん、たまねぎを、ダンボール一箱いただきました。
・あられ、おせんべい、お菓子類を、ダンボール二箱分、別々の所から頂きました。
・さといもを頂きました。
・宅配ピザを、家族の分まで一緒に取っていただきました。
・セミナー用のラッションペンと色鉛筆をおゆずり頂きました。
・セミナー用の名札をおゆずり頂きました。

そして、
・セッションルームのお客様用もこもこ毛布2枚 色はベージュまたはやさしい暖色
 →こちらは、1月いっぱい必要なかったことがわかりました(笑)
  あったらいいなレベルだったみたい。ありがとう。

                      みなさま、ありがとうございま~す!
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/38-47c4a423

