スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ある人生設計モデル

パソコンの前に、もう、のべ40時間ほど作業で座っています。(19日自己締切の作業中)
休憩以外にも、あ、あれ書いとくんだった・・・というのを時々思い出す。

ブログ記事のタイマー更新方法を知らないので、同じ日付の記事ばかりたまって


        どーもすいません!!!

で、タイトルの内容は。
ブログジャンルが「人生設計」ですので。きわめて粗い人生モデルですが、書いておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村←また後編集の「ジャンルボタン」(笑)


1)出生~保護育成されてる時代

  生まれて育ちます。

  a)親を愛するあまり、非力なのに&厳しすぎる状況なのに、助けようと懸命になると、
    AC(アダルトチルドレン)のテーマを後年解放する課題を持つかもしれません。
    これも、苦しくてもとても大切な学びでしょうから、恐れないで下さい。

  b)天真爛漫に(?)やりたいことにフォーカスして遊び暮らせれば
    案外そのまま、天命や天職がまっすぐつながっているかもしれません。
    これはこれで、すてきな展開ではあるでしょう。挫折を回避しないで下さい。
    転べば転ぶほど、あんよは上手になります。

  c)今の日本の大多数の子供は、「べき論」「親や世間の常識」に
    野放図な天真爛漫さを制限されるという出来事が繰り返し起こります。
    ある意味、ここで失った「自分の本当のwants」を再び探し出すのが
    大きな成長と天命の再発見だったりします。
    手法としてちゃんと見つけられますから、安心して。


2)徒弟時代

   (この名づけはもちろん、「ウィルヘルム・マイスター」。暦年は人それぞれです)

  社会のくびきや足かせを、”がしがし”と(?)わが身につけながら、実力を蓄えます。
  ある意味、最も「人を傷つけることで学びを得る時期」ではあります。
  傷つけたという気づきと謝罪と感謝は、独り立ち時代にまたがる時期の中で、
  おいおい、発生するかもしれません。

  ここの最終試験時、極端な形ですと、「徒弟時代最大の危機」を迎えます。
  (割と、ドラマ好きな人が設定する人生脚本かもしれません←ワタシだ。3回やってます)
  関係性の上でか、健康上か、物理的にか、精神的にか、
  ジャンルは人それぞれですが「死にそうになる」ような窮する体験。
  これが後年、大いなる糧となります。(←直近は半年前の☆ワタシだ☆)

  でも、危機がキビシイほど糧が大きい、などという相関性は全く検証されませんので
  ぎりぎりまで持ちこたえないように、自分の気持ちや心や身体の感覚を
  押さえ込まずに聞くようにしてください。
  これも普通の心理学系技法で、ときほぐしや納得をサポートできます。
  (「フォーカシング」ほか)


3)独り立ち時代

  徒弟時代の瀕死体験からの回復を通奏低音として、
  自分の魂の仕事をしていく場合があります。
  独り立ちといっても、孤立無援ではありません。
  自分のリソース(資源、スキル、応援者、家族など)を再確認できていたりします。

  そこのアナタ、「私はそんなに、ドラマチックじゃない!!」と怒らないでください。
  平穏に子供を一人前にしたり、家のローンを計画的に払ったりすることにも
  子々孫々からみれば、「ああ、あのご先祖が陰徳を積んでくれていた」
  というようなきらめきが、ちりばめられているのかもしれないのです。

  はるか未来から、自分の行動を見渡してみる俯瞰方法を、上手に使いましょう。


4)手渡し時代

  老害として立ちはだかるのも、一種の若者へのはなむけなのかもしれません。

  なので、あんまり攻撃しないであげて下さい。
  (あ、ごめんごめん。
   せっかく立ちはだかってくれてるので、叩きのめして下さい、もアリですね)

  とにかく、次世代への手渡し&身体を手放していく時代です。
  古いところでは
  イエス兄ちゃんに愛されてた弟子ヨハネじいさんが
  口を開けばただ一言、「神は、愛なり。」としか言わなくなった、
  あんなボケジジイみたいな(失礼!)愛の伝え方もあります。

ご自分が設計図のどの場面にいるのか、すぐわかると思います。
昨日より、ラクに心おだやかに(あるいは、軽やかに)生きる参考にして下さい。
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/49-bdc52d7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。