
category
スポンサー広告

連続お金講座(第9回)

節約。今日は「”普段から高額品の原価を見慣れる”に違和感~!」これを扱うんでした。
1日引っ張って、イヤ感があったかな。大丈夫でしたか?

      **************
3月前半セッション予約:おかげさまで受付終了いたしました。15日~枠しばらくお待ち下さい☆
期間限定クーポンのお申込は、2月12日23時59分タイムスタンプ分で受付終了いたしました。
お申し込みありがとうございました~~!2月13日午前9時時点で返送確認されていない方、
「迷惑メールbox」ご確認いただいた後、届いてないよメール下さいマセ!

セッションメニューはこちら!
バレンタインハートクーポンはこちら!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 節約の正体(ふふふ☆)
      **************

昨日の記事を読んでいて

「違和感」を感じてた方。いらっしゃったはずです。

今現在、「節約」「団捨離」をすごーくがんばっていたりして、


高額商品についてあらかじめ見ておく、というプロセスに

「けっ!」と反発している自分。・・・そんな自分がいる。

倹約した10万円、100万円の方が、余分にすっとんだ750万円より価値がある気が。。。
ある意味そんな750万円、どうでもいいよっ!・・・ってあれ?

          よじれてる??


そうです。そんな自分がいて、当然なのです。

お友達にも。
「豆腐が35円だったわよ」と言っていた本人がですよ。
「フェラガモの××買ったのよ」とある日見せてくれて「えっ」てことないですか?

あんたは家計簿をつけないから云々、とお説教を垂れられた記憶があるのに
カードの9万円の支払い、家計簿につけずにくしゃっと丸めてるの見ませんでしたか?

その人のハートは、「節約」にキュンしてるわけではないのですね。
節約という道具で、「しっかりものの自己像」「がんばりやさんの自己像」

これですこれ。これをがんばっていたのよーーー!
なんか、すっきりしました?

だからがんばった記念品の10万円の方が、がんばらない750万円より輝くわけ。ね?


そして、「しっかりものの自分☆」と「ぜいたくできる自分☆」は
一人の人の中で、別のものさしでキュン♪して共存できるのです。
食費1ヶ月7500円で家族を養えちゃえる自分のしっかりさ、工夫のすごさ。
ぱーん!と750万円のキッチン&ベランダ特注しちゃえる自分の気持ちよさ。

同一貨幣内での価値というインテグリティ(首尾一貫性)がヨレているのではなく、
「本人の主観的ツボがそれぞれ別」ってだけのことです。


だから、だんな様に「お前の行動はおかしい!」なんて言われてもねえ。ということになる。

しっかりさんと乙女さんが戦わないよう、

二人とも認めてあげてください。どちらも大事なんですから。



そして、

お金で自尊心を買う時だって、あります。
お金で安心を買い、不安を減らし、自己イメージを上げる時、必ずあります。

わかった上で「これ買おう!」で、いいのです。


さらに、

金の亡者の「あきんどさん」が必死に商売するのも、
今ココで地球人やってなきゃできない、同じ神様からの”分け御霊”の
「どうしても、この体験がしてみたいんだー!」という行いであるとしたら。

糾弾したり、正義を立てたり、義憤を感じたりするのも
それさえ必要ないのかもしれませんね。
もし、私たちが、同じ神様からの”分け御霊”同士なら、ですよ。


既に乗せられちゃった分は、真正面から怒るのも、訴えるのも
それも自由なやり方です、制限なしです。
高い授業料、早めに払ったもん勝ち・・・でさらっと流すのも。

そして、これからさらに、賢い消費者になっていただいて、
さらに賢い、若い人たちを育んでくださると、この記事冥利につきます。










え?え?  腹の虫がおさまらない  ?

   や、ヤケ食いでしょうかーーーー?そんなあなたも愛してますーー☆



**************************
☆明日から、大阪出張です☆
**************************
ブログ更新、お休みします(ごめん、タイマー予約あるらしいのだが、わからん)♪
メールは1日1回ぐらい、たぶん14時とか16時ごろ、一度覗けるはずです♪
2月16日ごろ、またブログでお会いしましょうね。行ってきまーす。
category
講座/クーポン

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/74-127e8b7e

