スポンサーサイト

category
スポンサー広告

リュックを縫っています

夜なべ中。


息子くり(3歳)が、4月から幼稚園。
なので、通園リュックを縫っています。

ポッケつきのただの布、とか、ふたがついて紐がまだ、とか、
生成過程を1日ずつ、ゆっくり・じっくり見せつけて、興奮度MAX(笑)にするため、

おかん、わざわざ2月から取りかかりやがってます。はい。

(息子じゃなく、娘の方が、袋を頭にかぶって踊りましたよ昨日は。)


しかも最後の一本だったミシン針が、
キルティング2枚+かけ紐のところでガダガダっと音を立てて(あっ止めなきゃ!)


折れた。(いやー、やるとは思ってたんだけど、やったね)



・・・デニム用ミシン針、明日仕事と仕事の合間に買いにいこっと。


      **************
3月21日(水)14:00~16:30/17:00~19:30恵比寿
3月26日(月)09:00~11:30/16:00~18:30さいたま新都心
3月27日(火)15:00~終日          受付可能です。本当にありがとうございます。
※時間は150分で載せていますが、短めのお時間も承っております。
セッションメニューはこちら!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 おかんは仕事~☆
      **************


この幼稚園は、ちょっとスバラシくて、

「お子さんの好きな色にしてください。
”男の子だから○色””女の子だから○色”には、しないでください」

と、非常にまともなことを親に伝える。

しかも泥べったこの中でずりっと足をすべらせて背中をべっちょりとか、許してくれる。
さらに年長さんになる頃には、「うんてい」の往復ぐらいできちゃう。
その上年長さんになる頃には、なにげに逆上がりができる子から逆上がりを教えてもらい終わっている。
自転車だって補助輪なしで乗れる。

  ワタシ小学校4年生になってやっと補助輪外れましたよ。
  逆上がりは3回ぐらいできて、あとは44歳の今まで再現性なしですね、ええ。
  「うんてい」は2本進んで、自ら落ちましたねいつも。



そしてこの幼稚園のステキすぎるところは。

親にスモックとリュックを作らせるとこ。縫い目ぐちょぐちょでも至上の愛、って物質化をさせる。
(委託製作の道も、ちゃんと案内がありますが)

ええ、娘のとき25年ぶりのミシンだったので、縫い目ぐちょぐちょな至上の愛でしたとも。
接着芯をあきらかに貼りまちがえてるところは、娘にゴメンしましたからねーー。
横っちょを切り取っても、終わりの長さ、片方に寄ってましたね。
2着目はあきらかに1着目より「まし」でしたよ。

  どんぐりの尻くらべとか。
  五十歩百歩ならぬ一歩二歩って感じですか?



リュックは、肩にあたるキルティング+中綿入れて、本に載ってるよりやわらかくしたクッション、
片方はきれいに、もう片方は縫い目が表に出てました(笑)。立体組立時のちょっとしたまつがい。
神様ってえらいなー。生き物の設計よくやるよなー。

ワタシ、ミシンがヒーリングセッション用具でなくてよかったよなーーー。


あ、そのほかどんな愛かって???    もう爆発的な愛ですとも。


縫製なんて途中で取れてきますから、
糸の色が明らかに違う手縫いで直して、ビミョーなイチゴ模様の布でふさいで。

ボタンの取れたのが1つだけ別で(笑)


なにより「おかん特製2つがさねポケット」(発明ワタシ)の、すばらしいこと!!

広い方にはまつぼっくりが3ヶくらいは入ります。
その上に重ねてついた小さい方にはどんぐり20個程度は入ります。

これが、私のオリジナルなんだーー。

縫い目は失笑モノですけど、プロの製作物には絶対ついてない!つくわけがない♪



こういうインナーチャイルドの癒しもあります。
子どもの頃の制限を、わが子から外しながら
自分の中の小さい子どもに、OKを出してゆくのです。


  あ、ミシン針ない分手縫いで2箇所止めして、今日はお休み☆
  それに、娘が上履き袋を小学校でも使いたいと言っていたが、
  あと4センチは広げてやらねば使えぬ。
  ちょっと切って布つぐのは、んー息子のスモックが終わってからにします。

スモックの夜なべって、だいぶ日数かかると思うんだ。。。

だってさー、「えりぐり」と「そで山」って曲線だからさーー、



  だからさ。苦手感あるんだよね    。



  ↑力技でなんでもやってのけそうなイメージのけいこさんですけど、こんな面もあるんです。
   でも曲線をガタガタにやっつけ縫いします、はい。結局、「力技」です。  ・・・止まれよ、たまには。
スポンサーサイト
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/78-28fb51a7

