
category
スポンサー広告

「がんばりやさんじゃない」というがんばりやさん(下)

長編すぎるブログのつづき(笑)

      **************
3月21日(水)14:30以降 恵比寿近辺
3月26日(月)09:00~11:30キャンセル出ました:さいたま新都心近辺
4月 2日(月)09:00~11:30/16:00~18:30 さいたま新都心近辺
4月 3日(火)09:00以降 都内&埼玉大宮駅近辺どこでも
4月 4日(水)15:00以降 恵比寿近辺

記載地域周辺ならこの開始時間でOK。ほかの地域は移動含め調整します☆
モデル時間を150分で載せておりますが、別の開始時間や短めのお時間も、メールにてご相談ください。
☆セッションメニュー☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ダースベーダーはー くろいーー♪
      **************

私に、
「全然がんばってこなかった、がんばりたいのに」
「もっとがんばりたいのにがんばれない」
「私はがんばりやさんじゃない」
こうおっしゃる人たちが、実際のところどこまでの成果をあげてきたかというと。。。
(守秘義務に反しない例だけ、挙げます)

・子供の頃から、自分が家族のムードメイカーだった
・自分が抜けると、家で大喧嘩が勃発。自分が調整役だった
・お父さんのキゲンがどうすればよくなるか知っていて、機嫌よくすごさせてた
・会社の人たちを辛らつにジャッジするお母さんの、「聞き役」になっていた
・両親が借金を返せなくなったので、兄は大学があるから、私が借金を返した

遊んだり手放しで泣いたり保護されたり包まれたりするのが仕事の子供が、
家族のキーマンになる。

子供の頃から、
ストレスフルなためにふるまいがとんがっている家族の心のケアをしている。

両親の責任範疇にある事柄を、一人で肩代わりしている。しかも長男でもない。



   どうですか。すごくすごく、がんばりやさんでしょう?


そして、この人たちはなおも、

  「(私なら全部うまく行かせることができるはずなのに)できない。くやしい」

こういうのです。

はい。おっしゃるとおり、あなたならできます。

それでね。全部うまく行かせるには、「逆説的なコツ」があります。
私が知ってて、上記のがんばりやさんたちが知らない(or知っててできない)コツです。


・まず、面倒を見てきた家族全員の面倒をみることを、一度、一切やめる。
 家族の面倒見と同じ姿勢で、職場や彼などの面倒を見ていたら、これも一度、一切やめる。
 (別居はしなくていいです。面倒みないだけで)

・自分のケアを徹底的にする。

・家族の感情のコピー、家族の絶望のコピー、家族由来のマインドセットは
 今までのサバイバル上請け負ってきた思い出の品だが、
 自分100%稼動のじゃまなので、がんばった自分への感謝とともに一つずつバイバイ。

・自分で100%自分を肯定し、家族をホールドしてきたエネルギーを全て取り返し
 「自分のための自分のリソース」を最低60%ラインに上げる。

・「幸福なゴール」設定を、自分に叩き込む。

・プロの寄り添いをオーダーしつつ、安心して「弱く」なる。


こういう順序で進むと、
周りの面倒をみて弱りきってるがんばりやさんたちは
「自分の面倒を自分で見れる大切な人たち」が周りにいる、
シアワセながんばりやさんに仕上がります。


ポテンシャルが高すぎるから、実力がありすぎるから、優しすぎるから、
家族の面倒をみて、家族間のパワー調整をして、
自分が悪者や怠け者係になって、家族それぞれが課題に直面しないようにして、

ブレーキとアクセルを同時にふんで。

今までそれで、回してきちゃったんです。


もう、ブレーキとアクセル、両方ともから、足をはずす時ですよ。

今までしてきた家族の面倒見を、やめる。
自分を徹底的に肯定して、かわいがって、あまやかす。

これが、がんばりやさんへの処方せんです。

「何もしない」なんてことが絶対できない人たちですから(私も含めて)、
「自分を愛するベクトルで設定した数々の行動課題」に、全力で!全力で!取り組む。

これが、がんばりやさんが取り組みやすい環境改革です。


周りの人を支えている、その両手両足を
自分ホールドのためだけに、100%使いましょう。
      使って使って自分のために使いつくしましょう。

どんなに窮状に陥っている周りの人でも、もうお節介禁止ですよーー!

もしあなたがその人を支えつくして、
弱りに弱って「クモ膜下出血」でも起こしてぽっくり逝きゃ、
あなたに頼ってた人たちはけろっと自分の足で歩いたり、
次の頼り先自力で見つけるんですから。
マジで(笑)

そして、あなたが他人に回してきた資源を、

      すべてあなたのためだけに貯めきり、使いきりましょう。

それが、逆説的な早道なのですから。


ちょっとだけやってみてね。とてもとても、愛しています。
そして、辛いときずっと手出し厳禁で見守ってきた天使たちが、味方です。
彼らにどんどん、オーダーしてください。


                     またビシバシに書いてしまったよーう・・・
                         ああっ、ようせいさあ~~んカモーン♪
category
ラクに生きるヒント

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/88-b015d22e

