スポンサーサイト

category
スポンサー広告

スモックを作っています☆

今日は大阪。予約投稿です。
出ましたスモック。

ご記憶でしょうか、この間リュックを縫い上げました。
ポッケのところに先にお名前欄を縫い付けるのを忘れました。

    ドン  マーイ!   (Donnn't Miiiind!!)

「すべってもうまくいっている」(by越智啓子先生)


そして2月の25日ごろでしたか。
息子くり(3歳)の前に「今家にある布ぜんぶ」を床におきまして。
ピンクも赤も赤ギンガムも黄色も青も白も緑もひよこちゃんも。

「バムとケロ」でケロちゃんが選ぶような
青地に唇(笑)模様の布は、うちにはありません。
セーフ。

「スモックどの布がいい?いくつも選んでいいよ」

といいました。

黄色のうすっぺらいの。
緑の木の模様の。
水色のおうち模様の。
白にオフホワイトの線が入ったの。

4種類選びました。選んだ分は必ずパッチワーク風にでもして使います。

ので、

2月29日ごろ。(な、なぜか4日経過している。忙しいらしいな!)

水色のおうち模様の布。

で、ポケットを3枚つくりました。
そう。2枚ですますもんですか。
かあちゃんはスモックに「けつポッケ」をつけようと考えているのです。
かっこいいぜ!幼稚園スモックだけど。
そして、リュックにいれました。

残りの布とスモックの型紙と、オレンジ色のボタン4つと、
ひっかけ用ひもにつかうレモン色のバイアステープと、
アイロン接着芯も、リュックにいれました。


ね?先にリュック縫って、正解でしょ?
そうです。まめのリュックの隣にあるくりのリュックを除くと
そこにはスモックの素材が入っている。うへへへーーー(byくり)
くりはリュックにキスしたり、リュックのポケットに手紙を入れたりしています。
う、うれしいらしいな!!



前身頃を黄色のぺらぺら、これにパッチワーク風に四角い布をつけて
後身頃を緑の木の模様。これでいこう。型紙をつけてみて、
いけそうなので裁ちました。
3月2日はここまで。


3月6日のセッション終わって帰宅後、


えりぐりやります。



えりぐり。


曲線だぞーーーー


そでなしの袖周りとえりぐりは、強大な敵ですっ!!




ですから先に、やっつけ日を宣言しておきます。
ね?4月に入園式だからさ、3月6日にえりぐりできてれば


ぜったいぜったい間に合うでしょ?



   ものごとは、細かくこまかくわけてちびちびやりましょう

   親が手をかけているプロセスを、少しずつ子供に目撃させましょう


なーんて言いながら、

どたどたどたどたおっかけっこをして回るくりとまめを

「うぉーーー!針!!はさみ!!アイロン!!あぶないゴルア!!」

と吼えている雌の虎さん、だーれだ(笑)
スポンサーサイト
category
子育てと詩

Comment

Trackback

http://stelalili.blog114.fc2.com/tb.php/92-20df0593

