Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

お金講座間近☆感謝のうけとり

講座主催者のはやけんさんから、お申し込み状況を教えて頂きました。
うわー!ありがたすぎる!
お申し込み下さった方、本当に本当にありがとうございます。

そして私にも、さまざまな方からお声が。
「紹介しとくね」「その日先約あるから別日程で受けた~い」
そして見知らぬ方からのトラックバック(←yahoo辞書で引くと「紹介してくださった」ということらしい!
すすすごーい)、ブログの拍手。

ブログ一本の「IT弱者(笑)」だからこそ、応援がひとつひとつ、目に見えます~~~☆
自分のスキルにないことを、周りの方が次々に、してくださっているなんて!

みなさん、ありがとうございます。ありがとうございます。

ちょっと特殊で長い”お金づきあい歴”を持つとはいえ、
こっそりこっそり、地味にはじめました。控え目に人数絞りました。人生最初の講座です。
だから、「無名の新人」なんですよ?社会的には。

それなのに、信じてもらえている。応援してもらえている。
あ、ありがとうございます!(感涙)

こんなに応援して頂けるなんて、私は本当に幸せものです。


そして、息子くり(3歳)のスモック作り、名前ラベル以外終わりましたよ。
お手ふきタオルのひもつけも。はし袋つくりも終わりました。

あとは、私の妹が子供時代に使っていた手提げ袋(35年ものビンテージ)に
くりの名前をつけ、おべんとう袋を作るだけ。

娘まめ(6歳)の幼稚園手さげ袋(30cm)→小学校手提げ袋(45cm)改造も終わりました。

くりはおととい発熱してましたが、元気になりました。

そう。日常生活が幸せに回っているのです。ほんとうに言葉通り「おかげさまで」なのです。



さて、今日は春分の日。昼と夜がおなじ長さの、特別な日です。
こういう日には、地球では何かすてきなことが起こることになっていますし、
歴代の人間たちも、そう思ってきました。
   はやけんさんはセルフエスティームの講座を開催され、
   ホワイトクロウさんやコーイチさんはラブ・スパイラルを開催され、
   私は今世いちばん楽しくて大事な場、家にいます。   それぞれいいですね。
   お墓参りの方も多いでしょう。


そう、お彼岸です。
ご先祖さまたちが、「このわたし」または「わたしの子供」または「わたしの孫」まで
命のリレーをしてくださいましたね。ごいっしょに感謝しましょう。


具体的に、ワークをひとつ、やってみてくださいね!ブログで誘導します。
コピペで印刷しても、メモっても、暗記してなんとなくやってみても大丈夫です。
今日でなくても、ピンときた日で結構です。必要な方に必要なタイミングで届くはず。

-------------

前後に動ける立ち位置を確保してください。左右も少し動けるように。
寝たきりの方は、目をつむって縦横ラインをイメージして下さい。
または、親しい人にそばで移動して声にだしてもらって、その光景を見てor聞いてください。
車椅子の方は、前後左右に動けますね。目をつむってのイメージでも結構です。

今の位置に、あなたがいます。
頭に、顔に、肩に、胸に、腕に、おなかに、腰に、足に・・・
順番に「ありがとう」を言いましょう。なるべく声に出してくださいね。
同居のほかの方に聞かれたくないときは、心の中で。
「今日(2012年3月20日)まで、地球で人間をさせてくれて、ありがとう。
生かしてくれて、ありがとう。
いっしょにいてくれて、ありがとう。
私がいろいろやってくれるように頼んだこと、文句ひとついわずにやってくれて、ありがとう。
いつも、こき使って、ごめんね。
いつも、お礼を言わずに、ごめんね。
これからもよろしくね。本当にありがとう。」

お礼を言われた身体の感覚を、よーーく感じてくださいね。

どうですか?なんだかあったかくありませんか?

もしくは、予想外に疲れていたのに黙っていたからだの部分は
遠慮して伝えてこなかった疲れを、打ちあけてくれたりしますね。
明日もねぎらってあげてください。

それでは次に、実際またはイメージで、うしろに移動してください。

一歩後ろがあなたの両親の位置。二歩後ろがおじいちゃん、おばあちゃん世代の位置。
三歩後ろは、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんたち8人の位置。
四歩後ろは、ひいひいおじいちゃん、ひいひいおばあちゃんたち16人の位置です。

このあたりから、先ほどのあなたの位置に声をかけてください。
ご先祖になりきって、あなたによびかけてくださいね。
できるかぎり、声にだしてください。

「(ご自分の名前)、ありがとう。命をつないでくれてありがとう。

私たちみんなの遺伝子を運んでくれて、ありがとう。
私たちがやりとげられなかったことを、引き継いでくれて、ありがとう。
私たちができなかった冒険をしてくれて、ありがとう。
私たちに、立派な姿を見せてくれて、ありがとう。
私たちが、無視してこなきゃいけなかった、こまやかなことに気を配ってくれて、ありがとう。

いろんな心配も、不安も、勇気も、決心も、たくさんたくさん自分のものにしてくれて、ありがとう。
人生に立ち向かいつづけて、毎日を笑ったり泣いたり怒ったりしながら
心の底から暮らしてくれて、本当にありがとう。

お前がいるから、私たちみんな嬉しいよ。
いつも、いつも、応援してるよ。がんばりなさい!」

前へ進んでください。
ご自分の位置へもどって、ご先祖さまたちからのさっきのことばを、
十分あじわってください。
身体の感覚は、どうですか。あたたかさやひろがり、緊張のほぐれを感じますか。
これが、あなたより前の世代からの、あなたへの感謝と応援です。
ぜんぶ受け取ってください。あなたは愛されています。

さらに前にすすんでください。
一歩先があなたの子供、子供世代の位置。
二歩先があなたの孫、孫世代の位置。
三歩先があなたのひ孫や、ひ孫世代の位置。
四歩先は、あなたのひいひい孫、100年後の子孫の世代の位置です。

四歩先で、言いましょう。
「(子供のいる人や子供をもつ予定の人は)ひいひいおじいちゃん(おばあちゃん)、
(今世では実子や養子もつ予定のない人は)四世代前の(ご自分の名前)さん、
勇気をもって人生にチャレンジしてくれて、ありがとう。
ありのままの、自分らしい人生を送ってくれて、ありがとう。
人間らしくくよくよしたり、怒ったり、泣いたり、笑ったりしてくれて、ありがとう。
逆境に立ち向かってくれて、ありがとう。
ていねいな暮らしを、ありがとう。
大きな出来事を、ありがとう。
あなたのお手本と応援があるから、私はここにいます!ありがとう」

右と左に少しずつずれて、ご自分の座を見てください。
「ほんとうだね、あの人がいたから、あたりまえのことを投げ出さなかったね」
「ほんとうだね、あの人がいたから、悲しむ自分や憎む自分を許せたね」
「ほんとうだね、あの人がいたから、自分を嫌いな自分から、自分を好きな自分になれたね」
「(ご自分の名前)さんのおかげだね」
「生き方そのもので、応援されてたんだね」

未来のひ孫世代の、同世代の人々からの感謝を、ご自分の位置に戻って受け取ってください。
よく、身体で感じてください。
がんばってないという罪悪感や不足感は必要ありません。
がんばってないことが、救いでもあるのです。
不足なことが、お手本でもあるのです。

誰ひとり、スーパースターではないからです。みんな人間だからです。

みんな人間だから、立ち止まってから前へ進むのです。
後退したり沈んだりしながら進歩するのです。



意図していても、いなくても。今、一生懸命でも、ゆるゆるでも。
怠けていても、自分のことで精一杯でも。
悩みのどん底でも、幸せの頂点でも。

それこそが尊い。それこそが未来の皆への応援でお手本なのです。



受け取ってください。

あなたへの感謝を。
私への感謝を。


これだけの感謝と応援を身に受けているあなたがですよ?
ひとりぼっちで、誰ともわかりあえず、失敗に失敗に失敗の連続の不幸な人生で
人にも、お金にも見放されて死んでいくと思いますか?

さしだされた応援を受け取ってください。
応援と、命のバトンを握りしめなおしてください。
自分に「OK!」と言い、自分自身と周りを明るくしていきましょう。

死ぬときに
「やりたいのにしなかったこと、ひとつも残ってないなーーー」と言えたら最高!
「あ、いくらとうにのお寿司食べとけば良かった」でも最高!
自分を惜しんでくれる人がいるなら、これまた申し訳ないけど最高。

意図しない時に、急に光に還ることになった人たちがやりたかったことを
あれこれ、引き継ぎましょう。

ちなみに私は、84歳のある日の午前中に、さいごのお客さまを笑顔にし、
その午後に、前のめりに死ぬのが理想です(笑)
あなたはどんな最期を夢見ていますか?

いっぱいの応援を受け、ゴールまでごいっしょに人生を走りましょう♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
category
講座/クーポン

お金講座間近☆機嫌がいい?どうやるの?

プレお金講座、ブログで展開中で~す。


     収入=労働単価×労働時間×労働効果

この図式の 「労働効果」 に「機嫌」がきく、というハナシをしました。
具体的にどう日常をまわすのか。それが今日のお題です。
「金持ちけんかせず」ということわざ、ご存知ですね。あのスマイルですよ、あの。


     機嫌のいい、スタイルのいい、人気者のデキる自分。
     だれかあこがれの人を、ゴールモデルにするのが、男の人は得意です。
     女の人にはまねできないくらい、丸コピーできますよね?


だから、ゴールモデルさえあれば
禁煙して体力をつけ、皿洗いも子供とのお留守番もやって
女性社員の特性を習得するつもりで「ただ、妻の話を聞く」ことも試みます。

(脳みそがびっくりしないように、少しずーつ少しずーつ、やってくださいよ。くれぐれも。
 脳みそは、びっくりすると「リバウンド」したがります。僅差の自分で、脳をだますのです)

このようにして、


     インフラ整備主担当者=奥さん


ここを上げるわけです。
そして、奥さんが「実は何を担当しておられるか」という業務知識をつけ続けます。

 「君が家の居心地をよくしてくれるから、僕は同期と比べて疲れた顔してないんだよね。
   そのうえ聞き上手で僕の話の運び方をすごく練習させてくれるから、
   このごろ、会議でインパクトのある発言ができるんだよ。
   みんなが聞くんだよね。
   すごいね。君は僕のウラ上司だね。」

そう。「ナニカ」のためには、思っても口にしなかったことを
口にしちゃうのが、アゲ夫。

自分の小遣い増額のためで、いいんです。
新しいレガシィ買いたい、でいいんです。

ここは三次元ですから、無償の愛はいつでも、有限の箱に入って現れます。


そいで、労働効果があがりつづけます☆
気分アゲ業務がおもしろくて、労働時間は積極的に短縮されてゆきます。

ほっといてもどうせ両親の介護とか事件イベントが立ち上がってきますから
何もないうちに、ぜひこれ、やっときましょうね。

そして。この技の楽しさは(笑)
つけ焼き刃が効かない!というところです。


ああ、俺は生まれてしあわせだなあ。
俺は結婚できて幸せだなあ。
俺は仕事があって幸せだなあ。


こういう「今いる場の感謝」から出てくるのです。
かんたんな全体像は

   自己肯定→親(の神様部分)肯定→周り全肯定→感謝:すべてが機嫌のよさに寄与

~こういう進み方をします。

  親は、ダメを出された記憶がありすぎて、全肯定できないケースがあります。
  「神様のオーダーにしたがって、自分を地球人にしてくれた」という”特定行為部分”だけに
  感謝してくださって結構です。いまはね。

ここを「えいや!」でささっと、形だけでも、なぞってみてください。ぐるんと変わります。

「難しい!」「感謝なんかいや!」「みんなきらい!」な自分は、癒す決心をしてください。
収入を増やしたければ、ですよ。具体的な癒しは手順がほぼ確立してます。
ここを決心しないで文句言っても、このメソッドには迂回路はありません(笑)


「足りない」「あいつがにくい」「自分は認められてない」「自分がきらい」「両親がきらい」
こういう気持ちを、「あるなあーー」と認めて、

「生まれた幸せをかみしめられた自分」
「自分で自分を認められた自分」
「機嫌がよくなっちゃった自分」

こういう、「すべてかなった未来の完了形」にフォーカスしてください。
プロセスは宇宙がやります。
そして、だいたい3ヶ月後に、収入は増えます(笑)

「夫があげてくれなーい」という奥さんのばあい、

    手伝わせる。おおげさにほめる。


このプロセスから自分で動かしてください。

「きゃーー、お皿洗ってくれるのーー?助かるーーーーー」
「うわーーー、洗濯干してくれるなんて、うれしい。すごくうれしい。」
「あなたが掃除してくれるから、お義母さんの好きなお菓子買いにいけるわーーーー」
「ねえ、お掃除お願いしていい?私お義父さんのお墓のお線香買いに行けるわーーー」
「掃除機は、へやのすみを、角かちっとかけてね。よろしくね。ありがとうーーーー」
「肩車はお父さんじゃないとだめねーーー。やっぱり子供の喜び方が違うわねーーー」

はい、皿洗いと洗濯干しと掃除と子守OK!
「役にたつ自分」を、男性はけっこう好きです。
自分にメリットのある行為は、おおげさにうれしがるの、大事ですよ。



以上。収入アゲの簡単メソッドでした。
ここをいじって収入がふえなかったら、またちょっと特別なことがあるんです。
レアケースだからブログより個人セッション向きなんですけど、大きなイベントなんです。
だから反対に、ここをいじればほぼ万人、収入が増えます。

くわしく手順をマスターしたい人は、お金講座で会いましょうね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
category
講座/クーポン

お金講座間近☆家族と自分に感謝する家

プレお金講座、ブログで展開中。

はやけんさんが「収入が増えない人おいで!」って書いてくれてましたね。
当日、おいでやす。
もう、笑っちゃうくらい簡単なメソッドありますから(笑)

「え、それだけ!?」「それだけ!?はぁーーー?」と

その簡単さにのけぞるあなたが見たいww

なんとなーくわかっていても、ちゃんとほかの人と一緒に「やっぱりそうなんだー」って
確認するのって、いいものですよーー。うふふふ。


  「誰でもできます。でも、ひとりではできません」(by コーイチ師匠)



収入が増えていく家は
奥さんの気分を、夫さんがアゲアゲにしている家です。
女性は男性より気分アゲがしやすく、他に波及させやすいという才能を持っています。
   (夫さんが、自分の自己肯定感を自分であげるより
    奥さんからほめられたさを「アゲ」てもらったほうが、すっと行くんですね)

奥さんの気分アゲができる夫は、自分が営業スタッフで、

    インフラ整備担当者が奥さん   または、

    共働きで両方が両方を兼ねている

そういうことが、わかっている人です。(今知った人ラッキー☆)


     収入=労働単価×労働時間×労働効果


この図式があてはまる家庭の場合は、(小規模自営と月給取りさんですね)



       「労働効果」



この係数が、びっくりするほど、効いてくるんですねーー。
実感ありますか?まだないとしたら、だいぶ伸びしろありますよ。


労働効果:
   自分が周りに声かけ・確認するアクション。
   自分が周りに「機嫌のよさ」を波及させるアクション。


ほかにもありますが、いちばん簡単なのはこの二つです。
そして、本人の機嫌がよければ、これは自然にやってます。
だから、家族と自分のふだんの機嫌レベルが超大事!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 ご機嫌は搾り出せない!自然とうふふなものだもの。
category
講座/クーポン

お金講座間近☆借金と貯金

プレ講座をブログで展開中。
なんでって、当日あなたと笑ってお話してる私の楽しさがもう、待ちきれなくって。
わくわくすると書いちゃうタチでして♪

その2.借金と貯金について。

大きく言えば、みなさん生活の安定とやすらぎをお求めです(あたりまえか)。

借金→ローンとクレジット。「借金なし」がいい状態です。
   いかに「返済総額」をゼロに近づけるか。が、ポイント(金利よりこっち!)。
   借金している期間も短く、がポイント。
   返済中に不慮の出来事があってもふっとばない額かどうか、も見てください。
   だからたとえば、車と住宅のダブルローンは避けること。背伸びしすぎは禁物。

貯金→現金と有価証券、換金可能な品物。分散させてください。
   収入の一定額を「なかったもの」としてはじめから天引きします。
   ただ貯め続けるのではなく、「それで何するか」ありきで貯めましょう。
   生活していく中で、不意の出費というものはいつでも出てきます。
   何か月分の生活費が手元にあるか、というチェックを、ときどきかけてください。

基本的にはこの二つの柱だけですから、貯金主体で日常をまわします。
   結局、日常が安らかであることですね!

借金してても、へこたれない・へこまない。
ある意味緊急事態ですから
「残り総額の減り具合」で自分たちを奮い立たせることが必要です。
「ローンが残ってるんだからね!」を、不機嫌に持ち出し続けるのはおすすめしません。
心に非常に害があります。

人間の心は案外もろいですから、
ローンを組む前に、機嫌よく暮らす決心とノウハウをいくつも書き出してから
借金生活に入る覚悟をしましょう。

一方、借金を「見ないようにする」のは、生活費がふくらむ原因になり、
これもちょっとおすすめしません。
極端な例だと、何を「見ないようにした」のか忘れて、
ストレスだけが漠然と残り、
変なものを次々と買ってきたり、たばこの量が増えたりします。
借金があるのに、おにぎり持参せず毎回外食ばかり、というのは
「借金を見ないようにしている」場合によくあるアクションですね。
借金をちゃんとみていると、いつもはおにぎり、月一度みんなをねぎらう外食、
というように、「アクションの矢印」がきゅっと整います。

一生懸命お金を返していると、思わぬ余福が舞い込んだりします。
ぜひ、一生懸命をやってみてください♪絶対むだにはなりません。


そしてね。
安易にローンを組む前に。
室町時代には「住宅ローン」なんてなかったはずなんですよ。
だからね、社会に大手を振っている仕組みでも


  昔なかったものは、あれっ?と思ってください。

人にききながら、自分のアタマで考える、というのも、大切ですね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆
☆お申し込みフォームはこちら☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 自分の人生、自分で決める。
category
講座/クーポン

お金講座間近☆家庭のインフラ整備について

お金は大切な道具で友達。だからこそ、振り回されず自分とお金に誠実に。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

~私は、私が豊かであることを許します~ 
「水瓶座時代のお金講座」  3月24日(土)14;00~17:00
☆詳細ページはこちら☆

☆お申し込みフォームはこちら☆
       当日どんなコトが聞きたいかも備考にどうぞ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 **************セッション日程情報**************
4月10日(火)終日アキ
4月16日(月)09:00~11:30/16:00~18:30 さいたま新都心近辺

短めのお時間なども、メールにてご相談ください。
☆セッションメニュー☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村 くらしを笑顔で。
       **************

当日、来て下さったお客様にぴったりフィットなお話がしたい~~です。
「こんな悩みがある」「こんな風になりたい」をお持ちくださいね。

今日から、プレ講座をブログで展開していきます。
当日のお話とかぶりつつ、ご参加メンバーとさらに先へうねって行きますぞ!おたのしみに。


その1.家庭のインフラ整備について。

基本的インフラは電気ガス水道住むところ。

「漫画喫茶泊まり」と、「夜の公共施設眠り」は、ありゃー1日が限界ですね(笑)
私の場合は、適応しようとすると、五感と身体に麻痺や無理を強いるようです。

知り合いのところに転がり込んででも、ぜひ「住宅らしきもの」は確保してください。


水道が止まればピンチを感じますし、
水がまずけりゃ、人間うきうきしなかったりするものです。
くみおき水にトルマリンを入れるだけでもいい♪水は大事です。

これが、生活の場を整えること。


そして、同一生計内メンバーの気分を整えること。

   そうです!インフラは電気ガス水道住むところだけじゃ、ないんですね~


子供や、妖精さんのような女子がメンバーにいれば、
道端のお花をつんで牛乳びんに飾ってくれたりします。
どんぐりを玄関に飾ってくれたりします。
壁に、子供の描いた絵を貼るのもすばらしいですね。

このひとたちは、「住むところの整備」に、ものすごく役立っているんですね。
たくさん、たくさんねぎらってあげてください。


そうじが大切、というのは、清潔な室内で人間が心身を休めるためです。
ごちゃごちゃっとした品物が見えるたびに、
脳みそが余計に使われているからでもあります。

育児中は、「ほこりで人は死なない」が合言葉です。臨機応変に使ってください。

こういうとき、丸く掃除機をかける夫でも、「掃除機をかける」なら高評価ですね。
「子供見といて」というと、階段おっこちるところまで「見て」いたりするので
だいぶ教育・訓練が必要になります。
イクメンが高評価なのは、昭和型男子のこういう特性からです。
これからは細やかな男子が増えるでしょう。


まぶしすぎない照明。テレビやパソコンで目を疲れさせないこと。
好きな音楽でくつろげていること。天然のよい香りをかげていること。
厳選したものを大切に。

そして!!
いちばん大切なのは、家族がねぎらいあい、
笑い合って暮らしていること(思春期メンバーは除く)

   思春期は存在自体が嵐、というのを自分も持て余すのが正しい状態です。
   今までの生活習慣を全否定していても、信頼して見守ってください(笑)
category
講座/クーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。